明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イブのミサの前に

クリスマスの、特にイブのミサには、娘と行く。 娘が夜のミサで侍者(じしゃ)と呼ばれる奉仕が出来る年齢になってからは、特に、娘が奉仕するミサに与ることになった。 実は、このクリスマスと新年の時季には、教会としても粗相のないよう、それなりのメンバ…

高校生と歌舞伎

娘達の古典観賞に便乗して歌舞伎座へ。 早めについて、まずはお弁当を引き取る。 土産物を少し見て、洗面所にも寄って、飲み物を買って、、、。 開場すると、まずは三階にあがり、鯛焼きの予約。紅白の餅入りで、限定60個。めでたい焼きは、三階でしか買えな…

和服

和服が好きで、若いときから、少しずつ増やしてきた。 結婚する時に、実家で用意してくれた和服と帯数点は、実は好きな色でも柄でもなく、何しろ、母がまとめてどこかから買い取ったもののようで、今から思うと、質もあまりよくなかった。 それで、少しずつ…

うらやましい

一年ぶりに、幼なじみの三人と会った。 幼なじみと言っても、私を含め4人が全員、顔と名前が一致したのは14歳くらいだったはず。 みんな、おじさん、おばさんになった。 子どもがいるのは私だけなので、結局、当時の自分が子どもだった頃の話で、毎回わいわ…

パパさまの旅とは

一年も前から、ローマ教皇が日本にいらっしゃることは、わかっていた。 焼場に立つ少年の写真は各カトリック教会で配られ、我が家の冷蔵庫(( ̄▽ ̄;)にも、マグネットで( ̄▽ ̄;)留めてある。 ローマ教皇は、82歳。 日本滞在の日数は少なく、それでも、東京、…

パパさまのミサでボランティア

パパさまのミサの話をしよう。 ミサに与るには、「当選」しなければならない。(5万人入れる、という東京ドームミサ) 信者優先と言われて、所属教会(信者名簿に登録があります)に教会コードを貰いに行き、「どうやら確率は50%らしい」と言う噂にドキドキしな…

また会う日まで

エルさんの訃報を耳にした時、「パパさまに会えたのだろうか」というのが、まず頭を過った。 教皇ミサから数日しか経っていなかったからだ。 その後、インスタグラムで、パパさまと笑顔で向き合う姿がアップされ、安堵したのは私だけではないだろう。 学校帰…

エルさん

38年ぶりのローマ教皇来日。 カトリック信者は勿論、日本人、在日外国人も、パパさまを熱狂的に迎えた。 私も、そのひとりだ。 そんな中、ひとりのブラザーが、パパさまと会う幸福を得た2日後の早朝、帰天した。 ブラザー マヌエル エルナンデス 88歳 太陽…

教皇ミサ

この11月に、ローマ法王が実に38年ぶりに来日し、長崎と東京でミサを行うこととなった。 まず長崎でのミサ参加について応募が行われたが、「教会を通せば絶対」とか「早い者勝ち」との情報で大混乱。 つぎに東京では、信者優先とのことで、所属教会のコード…

おとなげない

いらいらしている。 もうすぐ娘の学習旅行。4泊5日の旅だ。 こういった団体旅行は、これで最後だろうし、女の子だし、鞄や洋服、いろいろ可愛くしたいだろうと、一年も前から考えて、少しずつ用意してきた。一度に用意する余裕がないからだ。 そうはいっても…

針仕事

私は家庭の中の仕事では、針仕事が一番好き。 だけど、最近、なにかとあわてていて、途中の針仕事が散らばっている。 もっとも、もともと、編み物、縫い物、同時に幾つも掛け持ちしながら、最後はバタバタと次々仕上げるタイプなのだが、最近のバタバタ具合…

DS スマホ タブレット つづき

小学生のうちから、今の子ども達はパソコンを使う。 中学の夏休みの研究は、ほとんどの子がパソコンで出力したものを提出。 娘も、一年生では、文章を打つくらいで精一杯だったが、二年生では画像を取り込んだり、グラフを入れたり、基本的なことはほとんど…

DS スマホ タブレット

いろいろな通信機器が増えて、進化して、、、コンピュータ大好き!だった私も、娘にパソコン、プリンター、タブレット、、、 ほとんどを娘に明け渡した。 出先でも、娘に自分のスマホを渡して「どうしたらいいの?」「やって!」な日々。 そんな私ではあるけ…

反省

具合が悪くなった。 年に1、2回、お腹が痛いな、から始まって、救急車呼ぼうかな、みたいな具合の悪い時がある。 気持ち悪いかも、お腹が痛い、でも、トイレでは何も出ず(お食事中の方ごめんなさい)、目が回り、立つことはもちろん座ってもいられず、トイ…

傷心

娘の誕生日を半月近く過ぎた頃、父親から「忙しくて失念した。今から何がしたい。娘は傷ついていないか。」 と連絡がきた。 忙しくて?それで半月も? 忙しいと言うのは言い訳だよね。だって、一言、おめでとう、改めて連絡するよとメールひとつでよいのだか…

ノーベル賞

ノーベル賞について、これから書くことは、私の好みの問題、勝手な意見なのですが 毎年、この時期、予想がでたり、発表後の反響が大きかったり、、、 喜ばしいのは、吉野彰氏。 大学の研究者ではなく、企業人である。幾度となく候補者として知られていたのは…

命のパン

カトリック教会のミサで、信者はパンをいただく。 パンと言っても、小さなお煎餅のようなものだが。 ミサに行き、祈り、歌い、神父さまのお話を聞く、、、でも、最大の喜びは、パンをいただくことかもしれない。 パンは、キリストの体。 パンを自分の体に入…

山梨

毎年、美味しいフルーツを送ってくれる友人が山梨にいる。 かれこれ30年以上の付き合いで、互いにいろいろあって、近い割には、会えない(笑) でも、どこかで、ずっと互いを思っている。 今年も、立派なプラムとマスカットが届いた。 山梨で小学校一年生の女…

永井隆論 中間発表

娘の高校で、それぞれがテーマを決めて進めている研究。 やはり、理科系に注目が集まるが、娘が選んだのは文系で、永井隆だった。 永井隆で、、とテーマを出すとざっくりすぎると指導教官から言われ、「永井隆が作品「この子を残して」に託した平和と祈りの…

反抗期

いつか来るぞ、と思っていた子どもの反抗期。 ましてや、父親がいなくて(死んだわけじゃない)、いつか、その理由がわかって(長くなるから割愛)、ぐれちゃったらどうしよう、、、と、少しは(笑)心配していた。 経済的に苦しいのも、反抗とかグレる原因になる…

娘の誕生日

娘 17歳の誕生日。 小さい時は、ケーキを焼いたり、買ってきたり、プレゼントを用意したりしたけど。 なにしろ、気がついたら、娘とふたりなわけで。 そして、娘は小学校は地域の公立ではなかったので、近所に同級生がいるわけでもなく、所謂お誕生会に呼ん…

おばさん狂想曲

職場には、いわゆるおばさんがいっぱいいる。 若いおばさん、年配のおばさん、おしゃべりなおばさん、太ってる、やせてる、孫がいる、独身、、、いろいろ 問題なのは、意地悪、陰口、攻撃的。 なんなのかしら。 いつも不思議に思うのは、自分の仕事をキチン…

引退

娘が、高校の部活を引退した。 二年生の9月初旬の部活引退は、結構早い。 娘は、モダンジャズ研究という部活で、ギター(と少しベース)を弾いていたのだが、9月初旬の文化祭で演奏して、引退の日を迎えた。 なにしろ、高校に入学する前は、「絶対に合唱部」…

こどもに教えられる

パパさま、フランシスコ教皇が来日することになり、いよいよ、日本でのミサへの申し込みが始まった。 長崎、東京、2ヶ所に1回ずつ申し込みが出来る。 私にとって、今や愛してやまない街、長崎でのミサは、なんとも魅力的。パパさまのミサには、何としても…

ルカ14

高ぶるものは低くされ、へりくだる者は高められる ミサに与ると、はっ!とすることが度々ある。 このところ、私は仕事でイライラしていた。 年の初めに、配置替えになった私も、もう9月。今の職場にも慣れてきた。 自分にとって子どもくらいの年齢の若いメン…

娘の夏休み 高校二年生

忙しい夏休みだった、、、と思う。 山のように出た課題。部活。部活の合宿。文化祭の準備。 そして、かなりの量の夏期講習。 夏期講習と部活の合宿が被ってしまった期間があったけれど、最後の合宿(9月はじめの文化祭で引退するから)なので、合宿を優先させ…

松方コレクション つづき

今回のコレクション展はは、睡蓮にはじまり、睡蓮に終わる。 しかも、出口近くに展示の睡蓮は、上半分を長く苦しい時間の中で喪失している。 松方氏が200億とも言われる資金で買い求めた数々の作品の中でも、睡蓮は、モネのアトリエにあった作品を直接モネか…

松方コレクション考

娘の学校の課題がきっかけではあるが、東京、上野、国立西洋美術館へ二人で出かけた。私としては、観たかったのでホクホクである。 松方コレクションは、国立西洋美術館の礎とも言うべき、美術品の塊である。

美術館派 博物館派

私は美術館が好き 娘は博物館が好き それは好みの問題で、仕方ないことだけど 以前、娘が小学生低学年だった頃、旅先で、娘に怒ったことがある。 博物館をみて、体験コーナーなどにも参加して、それは旅のメインでもあったのだが。 近くの美術館で、東京で見…

百聞は?

今年は、1月から、チョロチョロと大学を「見に」行っている。 本当に近くまで行くだけだったり、見学を申し込んだり、オープンキャンパスだったり、、、。 素晴らしい!と感じる場合もあれば、がっかりすることもある。 我が家が一番つまらない!と思うのは…