明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の中にある芸術

例えアルバイトでも、仕事をしてたりすると、なかなか自分の時間はないものけれど。 最近、娘が金曜日は学校から塾に寄ったりして帰りが遅くなる。 そこで、思いきって仕事の帰りに上野に向かった。 目当ては、東京都美術館で開催中の 藤田嗣治展。 過去最大…

小学校受験19

近年、銀座にある公立小学校の制服の値段が、随分話題になったけれど、小学校は6年間だから、大きめを買っても、一度は買い替えないとならない。男児の場合、二度、三度と買い替える家庭もある。女児も、スカートの裾だしなどをしてしのぐけれど、一年生と六…

小学校受験18

ようやく、進学する小学校が決まり、卒園と入学の準備で、バタバタだ。 卒園式では、卒園証書の他に、娘は念願の皆勤賞も手に入れて、笑顔だった。 それまで、当日、パーティというか、謝恩会をするのが通例だったのだが、その時の園長は「パーティはしない…

小学校受験17

校長室に伺った数日後、私は書類を整えて、また校長室へ。 その書類の中には、誓約書のようなものもあった。 もしもの場合、学校からの指示があれば退学する、というような内容である。 これは、入学する時、保護者は全員が書く。 そして、提出された書類は…

小学校受験16

幼稚園では、いよいよ卒園に向けて動き出していた。 娘が通った幼稚園は、比較的受験する家庭が多い幼稚園で、国立、私立に進学するお子さんの方が、公立に進学するお子さんより多かった。 本当に信じられないようなことが、受験となると起きる。思いもかけ…

小学校受験15

最後のクジで、補欠を引いた我が家。 完全に盛り下がった我が家。 毎日、ネットを何度も検索して、どこの学校の補欠がうごいた、うごかなかった、、、を、繰り返して、インフルエンザ。 ネットを見る力もなくなった時に、副校長からの電話がきた。 数日後、…