明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

入学式


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20220714070917j:image
娘が念願の国立大学の医学部医学科に合格して、いや、合格発表前から、入学式の日程は把握していた

随分前から、大学のホームページに出ていたからだ

当初、大学の入学式に、私は行かないつもりでいた

はるか昔の私の大学入学式も、私はひとりで行ったし、入試と入寮で、私も同行していたので、うざい親になりたくなかったから(笑)

ところが、娘は

え?来ないの?

だって、コロナで親は入場出来ないし、もう大人じゃん?

え、、、来ると思ってたから、、、

看板の前で写真撮ることぐらいしか出来ないのに、お母さん行ってもいいの?(笑)

、、、うん、、、

親バカなんで、チケット取りました

思えば、入学ガイダンスがネットで行われる時、娘が視聴すればいいのだと思って、ゆっくり買い物して帰宅すると、視聴している娘の横に私の分の椅子があった

一緒に戦った、と思ってくれていたのかも

 

入学式前日の夜、スーツケースいっぱいに、追加の衣類や靴や、、、新しいバッグと米まで入れて、寮まで行った

スーツケースから何か出す度に、娘は「ああ!これ」「持ってきてって、言おうかと思ったんだけど、どこにしまったか覚えてなくて、、、」なんて言う

一週間ほどの間に、少し大人になった気もした

 

翌朝、スーツに前日渡した新しいバッグを持った娘と、ホテル前で待ち合わせ

路面電車で、入学式会場へ

入学式の看板の前には長い列が、、、

遠目に看板を入れて写真を撮ったあと、娘はマスク越しにもわかる満面の笑顔とポーズを決めて、会場に入っていった

 

夜、ホテルでニュースを見ていると

県内ニュースで入学式の模様が、、、!(笑)

 

翌日、早速授業が始まった娘に、LINEをいれて

入学式の写真を何度も何度も眺めながら、私はひとり、東京に帰る