明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース ヤジウマ編

ニュースや情報番組などで、みかけるあれこれ。 最近、気になったふたつ。 ひとつは、イギリス王室のヘンリー王子 世界中を魅了したダイアナ妃の遺児だ。 そもそも、浅い。 インスタで引退発表。 奥さんはカナダにドロン。 そんなに嫌だったのなら仕方ないん…

大学生になったら

大学生になったら独り暮らし(もしくは寮)を夢見る娘。 大学生になったら、このクッションは持っていく、とか、あんな洋服が着たい、とか、、、 そんな話をすることが多くなった。 娘は、自分の望みに加え、私の経済力を考えるのか、「浪人はしない」と言う。…

シンプルに生きる

中学の時、娘は覚えることでいっぱいいっぱいだった。 まるで掛け算九九みたいに。 それは、義務教育だから、仕方ないのかも知れないけれど。 さて、所謂進学校と呼ばれる高校にいる娘は、相変わらず、覚えることがいっぱいで、頼もしくもあり、気の毒でもあ…

精神科医の物語

録画してあったドラマをみた。 「心の傷を癒すということ」 阪神淡路の震災の際、被災した人々に寄り添い心のケアに奔走し、日本における(心的外傷後ストレス障害)PTSDの先駆者となられた安克昌先生の記録を元に作られたという。 何年、いや何十年過ぎても、…

玉ねぎのスープ

好き嫌いが多くて、あまり野菜を食べない娘だけれど、不思議に人参の煮たものは好きだし、ゴボウと一緒にきんぴら等もよく食べる。 カレーには、セロリ。セロリが入ってないと嫌がる。 玉ねぎは、あまり好きじゃないといいながら、オムライスのケチャップラ…

学校選び

義務教育は勿論、高校あたりまでは、地元の学校に通うのが普通だった昭和の時代から、平成を経て、子供の数は減り、子供にかける期待は大きくなり、今は、学校は随分選べるようになっている。 我が家のように、経済的に余裕がない中でも、選ぶ余地はあるわけ…

イブのミサの後で

話は昨年に戻ります。 夜9時からのミサ。 そこで、びっくりするお話を聞きました。 ローマ教皇が38年ぶりに来日されたことは、信徒にとっては特に大変な喜びだったし、かなりのスケジュールをこなされて大変だったことだろうと感動していたわけですが、、、…

あけましておめでとうございます

運気が悪い、と言われていた昨年をなんとか過ごして、年が明けました。 ギリギリまで仕事をして、手芸レッスンを受けている森れいこ先生のアトリエに顔を出し、年賀状を数枚書いて、どたばたと、年が明けました。 年々、お節の準備はしなくなって、お雑煮く…