明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール

やっと、行ってきた。 フェルメール展。 若い頃から、一番好きな画家はフェルメール 特に、手紙を書く女。 窓辺のデスクでペンをとる若い女性。毛皮の縁取りの上着、シルクのリボン、真珠のアクセサリー。 全てが好ましい。 フェルメールが日本にきたら、絶…

子供の栄養

子どもが、虐待を受けて死亡するという、痛ましい事件が後を絶たない。 まわりで気がついて通報されたり、保護されたりするケースもあるが、家庭に戻されたとたん、事件がおきたりもしている。 義理の親、実の親、、、そうか、、、実の親まで、、、。 実は、…

帰宅時間

職場で、我が娘と同い年の息子さんを持つママに聞かれた。 子どもが遊びに行って、帰宅時間決めてます? うーん、メンバーや場所にもよるけど、、、。 ディズニーに男子数人で出かけ、友達は閉園までいると言っているが、向こうを9時には出て来なさい、と出…

海外留学

国立の千葉大学が、大学・大学院に在学中の海外留学を義務付けると発表した。 国立では、初めてのことだ。 偏差値はともかく、関東の大学ならば自宅から通えるかも、、、という経済的な理由から、千葉大学は候補といえば候補だったが、英語が嫌いな娘の「大…

子どもの結婚

娘は16歳。もう結婚は可能。 法律上は。相手がいれば。 私がここで言っていいのか、とも思うけれど、秋篠宮家のことが、ニュースで流れる度に、気持ちが重くなる。 本来なら、結婚は本人の自由選択が許されているが、皇室の場合は、天皇陛下のお許し、皇室会…

時代小説

若い頃は、それほどでもなかったのだが、気がつくと時代ものの小説をよく読むようになった。 元々、時代劇が好きだったせいもある。 テレビドラマなどは、歴史、戦国ものが楽しい。歴史を変えるわけにいかないから、どんなイケメンも史実の通りに死んじゃう…

異動物語2

正社員で働いているとしたら、異動は珍しいことではない。 でも、アルバイトやパートでも、昇給したり立場が変わって、担当する仕事も変わったりすることはある。 そして、同じ部門なら、どのチームの補助にも入れるのがアルバイトやパートの理想だ。 年齢が…

金曜日の美術館

仕事の帰りに、上野へ出た。 お目当ては、金曜日の夜、美術館の夜間開館だ。 会期がそろそろ終わるので、混んでいるのを承知の上だったが、本当に混んでいた。 まず、ムンク。 ムンク、といえば、叫び。 我が家には空気を入れて膨らませる空気人形の特大と小…

異動物語

長めの休みが明けて、職場復帰した私。 年末年始をゆっくり過ごして、娘と旅行までして、渋々?出勤したのだが。 昨年の春から言われていた通り、1月から3月末まで、お隣の課に異動である。 なんでも、すっごく忙しいから、3ヶ月増員なんだそうだ。 さて…

京都 まとめ

本当に久しぶりの京都は、駆け足でまわったから、堪能した、という感じはない。 でも、旅の中で、娘の笑顔に嬉しくなったり、娘を頼もしく思ったり、、、。 金閣寺に向かうなら、せっかくだから、道沿いにすすめば、仁和寺から龍安寺へも行こう、と言うと「…

京都4

2日目の京都。 ホテルは駅の上みたいなものだから、清水から銀閣寺の方へ上がっていくか、銀閣寺にバスで直行してから下ってくるか、、、。 正直、昨日頑張りすぎて、朝から疲れている。 で、銀閣寺方面行きのバスに乗った。 娘は、バスで寝ていた(´-ω-`) …

京都3

はり清での夕食。 幸せだった。 料理は勿論、その佇まいにやられる(笑)。 昔、商社系の仕事をしていた時に、社長の代理で伺った句会から、随分、いろいろな会社の役員さん達にかわいがっていただいて、関西での句会の場が、贅沢なことに、はり清だった。 大…

京都2

知人に、お母様が大変な交通事故にあわれた時、願掛けをしたら、医者も驚く回復で無事退院された、というお話をきいて 一度、伺ってみたいと思っていた。 それは京都のあるお寺にいらっしゃるお地蔵さまだ。 まずは、そこへ。 ホテルは駅の上?のグランヴィ…

京都1

京都が好きな人は多い。 日本人は勿論、外国の方々も。 娘は、中学三年の修学旅行から、私はかれこれ20年ぶり、ひさしぶりに、そして母娘旅では初めての京都に出かけた。 なぜか、というと、娘は修学旅行では、所謂名所を見ていないというのがひとつ。 美味…

今年のはじまり方

今年は、珍しく正月休みを、長めにとった。 そして、珍しく、古い洋服や、もう使わない食器などを、コツコツと処分している。 長く使って色褪せたタオルやランチョンマットなどは、拭き掃除に使って、溜め込んだ布で、新しいランチョンマットやポーチを縫い…

苦手と苦手

昨年、年末に、家族ぐるみでお付き合いのあるA家に母娘でお邪魔した。 ママは英語の先生なので、我が家の英語が苦手な娘にアドバイスをいただけることになったから。 そもそもは、A家の姉妹と娘が、教会で仲良くなったからなのだが、特にA家の次女が娘と同じ…

新年

明けましておめでとうございます。 毎年、年末年始の気がしないね、と言いながら年越し。 それでも、いつも、クリスマス過ぎに、お正月用として、京都に漬物を注文し、お雑煮の支度だけはする。 元日は、ミサに行く。 そして、近所の神社で、長蛇の列の横を…