明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージが大事

娘の数学を中学から見てくれている人は、私の恩師でもある。 人生で「数学楽しい」と思わせてくれた恩師。 娘が小さいときから知ってるから、ずけずけいうので、時々、娘は「うざい」とか「もうやめたい」とか。 でも、娘の数学が伸びたのは間違いないのだ。…

イヤミさん

イヤミな人って、なにかが気に入らないだけ、なのかと思っていたのだが、すべてが気に入らなかったりするのかも。 楽しい話じゃなくて恐縮なのですが 昨日までの1週間、今関わっている仕事がクライマックスを迎え、今まで非常勤は私ひとりで付いていたチー…

ご復活

ご復活おめでとうございます。 教会で交わされる挨拶は、これが普通だと思う。 あまりイースターって言わないなぁ。 ご復活は、クリスチャンにとって、クリスマスとともに、最大の喜びのひとつ。 フランス、ノートルダムは、このご復活の直前に火災が起きた。…

パリ ノートルダム

朝、ニュースで流れる映像に、一瞬、「映画かなにかのCGか」と思った。 ノートルダムが燃えている。 尖塔が焼け落ちる。 信じられなかった。 来週は、復活祭だというのに。 神よ、これは、何のメッセージなのか。 ノートルダムは、その名の通り、聖母マリア…

万葉集

令和のおかげで、売れているらしい。 万葉集。 誰でも一度は、読んだはず。ぜんぶじゃなくても。 日本最古の歌集である。 それ故、素朴、と言われる。 そうかなあ。 私は学生時代から娘が生まれた少し後まで、書をしたけれど、好んで作品にしたのは万葉集の…

新元号

新しい元号が決まり、早速、日本列島、お祝いの騒ぎ。 昭和から平成へは、闘病中の天皇を思い、新年も静かで、その後、昭和天皇崩御。そして平成天皇の時代へ移ったので、静かに時は流れた気がする。 この度は、新元号を、平成天皇が受け取り、新天皇となら…