明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

DS スマホ タブレット つづき

小学生のうちから、今の子ども達はパソコンを使う。

中学の夏休みの研究は、ほとんどの子がパソコンで出力したものを提出。

娘も、一年生では、文章を打つくらいで精一杯だったが、二年生では画像を取り込んだり、グラフを入れたり、基本的なことはほとんど出来るようになり、入力のスピードもぐんとあがった。

 

高校生になると、日々の提出物の印刷は勿論、レポート提出は教科の先生にパソコンからデータを飛ばすようになる。

家に自分のパソコンがない子は、なんとスマホで飛ばす。

 

パソコンやタブレットスマホは、遊んでいるとは限らない、というか、遊んでいる暇があまりなさそうだ。

 

さて、スマホツィッターをログアウトした娘。クラスや部活(引退したけど)の情報は、他のルートから入るから、不自由もないという。

じゃ、退屈な通学時間、久々に読書タイムになるかと思いきや、今までのツィッターを開く手順をすると、勉強アプリが立ち上がるようにしてみたのだそうで(笑)

これを、笑っちゃうよね~と言いながらやっていたら、本当に楽しくなってきたそうな。

特に英単語のゲームみたいなものが、小学生の頃にハマった日本地図アプリみたいでツボらしい。

今後、これがどれ程続くか、成果がでるか、それは未知だけれど

パソコン、スマホタブレット、、、ゲームも、使う方向を間違わず、楽しんでいけたらいいのかな。