明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賢者の学舎

これ、漫画です(笑) 防衛医科大学校の漫画で、面白いと聞いていたのですが、知人から商品券を(娘が)いただいて、5巻大人買いしました。 学費がただだから、ここしか合格しなかったから、親に反発して、、、などさまざまな理由から防衛医科大学校に入学した若…

マスクとマスク

赤字にならない程度に、と知り合いのブティックに頼まれて縫った布マスク。 まだ高いけど、使い捨てマスクが店に並びはじめ、あちらこちらで箱マスクが売り出され、布マスクも、よく見かけるようになり、、、。 そろそろ、我々の販売も、ひと区切りだね、と…

勉強します、、、

在宅勤務になって、かれこれ一ヶ月。仕事があり、職場に戻れる私は幸せな例だ。 無給、減給、失業、、、コロナで仕事の環境が変わった人がいっぱい。 申し訳ないけど、パソコンの練習もあきたな、、、と思っていたら 在宅勤務延長。 こんなものも参考に、と…

食べるということ

医療関係者やコロナに感染した方、その家族の方には申し訳ないが ちょっと買い物に出たりして知り合いに会うと「食べることくらいしか楽しみがない」とか「ついそれほど必要でもない物をポチッと買ってしまう」とか そんな話が多い。 家にいるのに、新しい洋…

学生の未来

我が家の高校生。 コロナの影響で、三学期はほとんど活動しないまま春休みに突入。 卒業式は出来ても、在校生は勿論、親も参加出来ず、最後の校歌すら歌わず、母校を後にした先輩方。 部活の追い出しで渡すはずの花束や寄せ書きは、郵送。 大学進学の実績な…

手作りマスク一枚に

マスクを作る人が増えた。 私もそのひとり。 最初は、みんな慣れないし、ハンカチにゴムを通しただけとか、普通の四角い手作りマスクを見かけると、申し訳ないけど、「それはないよねぇ!」と思っていた。 私がマスクを作るきっかけは、辻仁成さんがInstagra…