明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

娘の誕生日

娘      17歳の誕生日。

小さい時は、ケーキを焼いたり、買ってきたり、プレゼントを用意したりしたけど。

なにしろ、気がついたら、娘とふたりなわけで。

そして、娘は小学校は地域の公立ではなかったので、近所に同級生がいるわけでもなく、所謂お誕生会に呼んだり呼ばれたりすることがなかった。(助かった(笑)

 

離れて暮らす父親に、お誕生日とクリスマスのプレゼントを請求するようになったのはいつからだろう。

段々智恵がついて(笑)、そして離れている埋め合わせというか弱味につけこむように?

なるべく高い請求をするようになった。

一番高かったのは、電子ピアノ。

さすがにやりすぎではないか、、、と思っていたら、やはり「高すぎる」と連絡がきた。

すると、娘は少しランクを落としても電子ピアノ、と後に引かなかった。

返信が来ない、、、。あーあ、、、と思っていたら、最初に要求した高い方の電子ピアノが届いたのだった。

娘の粘り勝ち。

 

さて、17歳の誕生日は、父親から何の連絡もないまま、過ぎた。

というか、半年以上、プッツリと連絡がない。

 

娘の誕生日当日。

私と娘は、駅で待ち合わせをして、回転寿司に行ってお腹いっぱい食べて、娘にちょっといいイヤホンを買って帰宅した。

 

娘は、父親のことを話題にしなかった。

 

17歳、娘は、また、とても大人になった。