明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AB型的噴火の話

職場で嫌なことがあったけど、連休で消化、いや、消火した話。 コロナで長い在宅勤務のあと、常勤に戻った職場は、みなマスクをつけ、間仕切りを置き、それぞれストレスを抱えている。 今、5人、6人、、、と複数人で同じ案件に関わっているけれど、ひとり、…

後出しじゃんけん

後だしじゃんけんは、はっきりいってズル 勝っても負けても不愉快が残る じゃんけんに強いとか弱いとかもあるけれど、確率とか運とかもあって、じゃんけんで勝敗を決めるのは、人生に重い件の時には、やめた方がいいんじゃない?って思う。 若い俳優が命を自…

世間に

娘が小学校にあがり、バスや電車を使って通学が始まった。 私はお金はなかったけど、娘が通学に慣れるまで仕事はしない、と決めていた。 朝早く、寝ぼけ眼の娘におにぎりを持たせる。お弁当じゃない。朝ごはん。 一口でも食べないと、学校には出さない。 学…

本の話

本、特に小説には、ストーリーや登場人物、歴史的背景、、、魅力の要素は沢山ある。 ズシンと音をたてて、胸に響く台詞や描写もある。 まずは、暗い話だけれど 松本清張の小説で、ある男の愛人が、全く関係のない男と心中を装って殺される話があった。愛人に…

雨 災害 後ろ姿

東京は、晴れた。 九州は先日から豪雨。 今朝は、岐阜や長野も警報が出ていた。 地震も火事も怖いけれど、水も怖い。 東日本の震災の時に津波にのまれて、未だに行方不明の方も数少なくない。 今、ニュースで映し出される現地の様子 娘か真っ直ぐに見つめる…

ツイタテ

職場に先日、机の上に簡易のツイタテが設置された。 段ボール紙に透明フィルムを挟んだらもので、職員が、部屋の隅で組み立ててくれた。 キットになっているとはいえ、仕事の手をとめて、いくつも組み立ててくれて、ありがとう。 お昼に食堂に行こうとエレベ…

相性(娘の塾の巻5)

結局、娘は「明るい校長」の塾にお世話になっている。 中高一貫に追い付いてこいと言われて、どうするか本人に聞くと、「お金がかかってもいいなら個別にお願いしたい」と言った。これは私も同じで、どこかの単元強化でいつかお世話になるかもしれない経験と…

相性(娘の塾の巻4)

資料をとりよせた塾が、もう1つあった。 無料で面談してくれる、とあるから、連絡してみようか、、、と思っていた。 それは古い古い老舗みたいな塾で、私が学生の頃からあった。 娘は、というと、名前は知ってる、と言う。 なんかさ、小学校や中学校の時に…