明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

和服

和服が好きで、若いときから、少しずつ増やしてきた。

結婚する時に、実家で用意してくれた和服と帯数点は、実は好きな色でも柄でもなく、何しろ、母がまとめてどこかから買い取ったもののようで、今から思うと、質もあまりよくなかった。

それで、少しずつお金を貯めては、自分の好みの品を、少しずつ増やした。一時期、和裁も習ったし、自分で着られるようにもなった。

娘が誕生すると、何かの記念だったり、娘の幼稚園や学校の行事には、必ず和服で行くようにしていた。

 

さて、、、

明日、娘が学校の古典観賞で歌舞伎座に行く。親も希望すればチケットが購入出来るので、私も申し込んだ。

さて、久しぶりに和服にしよう、と考えていて、てっきり二階席だろうと思っていたら、、、娘達、三階。私、一階。

二階か三階なら、気楽に紬で、、、と思って、、、、い、一階?!

うー、、、路線変更。

一階はちょっと上等だから、、、。

 

ローズ系の江戸小紋と軽めのさび朱の訪問着を出して、迷い、、、娘に意見を求めた。

私は、久しぶりに若草いろの帯を締めたかったのだが、、、

江戸小紋にはちょっと合わない気がしたのと、訪問着には帯が軽すぎるので、、、

さて、、、

娘の意見を取り入れて、一度は訪問着と思ったが

結局、若草の帯をあきらめ、ローズ系の江戸小紋にさび朱の帯に落ち着いた。

娘も納得。

 

最近、私の古い洋服を着るようになった娘。

私の和服も、いずれは娘のものだ。

色あわせは好みで好きにしたらいいけれど、少しずつ着物と帯のあわせ方、格の違いなど、覚えていってくれたらいいな、と思う。

 

明日は、早めに着いて、地下で予約したお弁当を受け取り、開場したら三階までササッとあがり、たい焼き(紅白餅入り、めでたい焼き)を買う予定。

こういう段取りも覚えてね(笑)