明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブのミサの前に

クリスマスの、特にイブのミサには、娘と行く。 娘が夜のミサで侍者(じしゃ)と呼ばれる奉仕が出来る年齢になってからは、特に、娘が奉仕するミサに与ることになった。 実は、このクリスマスと新年の時季には、教会としても粗相のないよう、それなりのメンバ…

高校生と歌舞伎

娘達の古典観賞に便乗して歌舞伎座へ。 早めについて、まずはお弁当を引き取る。 土産物を少し見て、洗面所にも寄って、飲み物を買って、、、。 開場すると、まずは三階にあがり、鯛焼きの予約。紅白の餅入りで、限定60個。めでたい焼きは、三階でしか買えな…

和服

和服が好きで、若いときから、少しずつ増やしてきた。 結婚する時に、実家で用意してくれた和服と帯数点は、実は好きな色でも柄でもなく、何しろ、母がまとめてどこかから買い取ったもののようで、今から思うと、質もあまりよくなかった。 それで、少しずつ…

うらやましい

一年ぶりに、幼なじみの三人と会った。 幼なじみと言っても、私を含め4人が全員、顔と名前が一致したのは14歳くらいだったはず。 みんな、おじさん、おばさんになった。 子どもがいるのは私だけなので、結局、当時の自分が子どもだった頃の話で、毎回わいわ…

パパさまの旅とは

一年も前から、ローマ教皇が日本にいらっしゃることは、わかっていた。 焼場に立つ少年の写真は各カトリック教会で配られ、我が家の冷蔵庫(( ̄▽ ̄;)にも、マグネットで( ̄▽ ̄;)留めてある。 ローマ教皇は、82歳。 日本滞在の日数は少なく、それでも、東京、…

パパさまのミサでボランティア

パパさまのミサの話をしよう。 ミサに与るには、「当選」しなければならない。(5万人入れる、という東京ドームミサ) 信者優先と言われて、所属教会(信者名簿に登録があります)に教会コードを貰いに行き、「どうやら確率は50%らしい」と言う噂にドキドキしな…

また会う日まで

エルさんの訃報を耳にした時、「パパさまに会えたのだろうか」というのが、まず頭を過った。 教皇ミサから数日しか経っていなかったからだ。 その後、インスタグラムで、パパさまと笑顔で向き合う姿がアップされ、安堵したのは私だけではないだろう。 学校帰…

エルさん

38年ぶりのローマ教皇来日。 カトリック信者は勿論、日本人、在日外国人も、パパさまを熱狂的に迎えた。 私も、そのひとりだ。 そんな中、ひとりのブラザーが、パパさまと会う幸福を得た2日後の早朝、帰天した。 ブラザー マヌエル エルナンデス 88歳 太陽…