明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病んだ精神

最近、承認欲求という言葉をよく耳にするようになった。 なんか、かっこいい病名?みたいな響きもあるけど 昔は、自慢とか虚栄心とか、それに近い嘘が、これだったのかも あと、 私はこんなにかわいそう っていうのも近い かつてお世話になった先生が、ある…

いじめ体質の末路

なんかのアニメみたいだな、と思う 嘘と保身 前回書いたどたばたは、チーフや人事に伝わるところとなり 在宅勤務のあとウキウキでてきたいじめ体質さんが、まわりの人々に、自分に都合よく話す 一応、きいたところで それ嘘だよね、保身だねって、チーフも知…

いじめ体質

仕事をして○○年になるけど どの職場にも、嫌なヤツはいた 今回は直接被害じゃないけど あー、イマドキ、まだいるんだ、そういうヤツ フレックスタイムの導入や、時短、産休(信じられないかもしれないけど、昔は寿退社、おめでた退社が普通でした)、、、そし…

乗り物 その3

娘が中学生になって、自由研究なるものを始めた時、それに絡めてどこかに行こうと思った。 一年目は、横浜。日帰りだったけど。普通に電車の旅。 二年目は、どうやら、遠出して研究材料集めると評価が高そうに思って、邪な気持ちで、長崎、五島列島、香港か…

乗り物 その2

車窓や、飛行機の小さな窓から見える景色は、朝も夜も、晴れも雨も、美しい。 日常から離れるという特別な景色だ。 私が初めて新幹線に乗ったのも、飛行機に乗ったのも、自分で手配したものではなかった。 世の中便利になって、自宅のパソコンや携帯から、パ…

乗り物 その1

娘、乗り物酔いをする。 特に車。バスも。 船に乗ったことはないけど、船もだめだろうなあ。 私も、小さい頃は、だめだったし、今も自信はない。 そして、運転免許もない。 考えてみると、私、子供の頃、実家では、旅行や遠出は、ほとんどなくて、遊園地の楽…