明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

山梨

毎年、美味しいフルーツを送ってくれる友人が山梨にいる。

かれこれ30年以上の付き合いで、互いにいろいろあって、近い割には、会えない(笑)

でも、どこかで、ずっと互いを思っている。

今年も、立派なプラムとマスカットが届いた。

 

山梨で小学校一年生の女児が行方不明になった。そのニュースの続報を、ちょうど娘の家庭教師(私の恩師)と見ていたのだが

家庭教師のC先生、部活の合宿で山梨のその村に何度も行ったことがあるという。

自然が豊かで、夏もほどよい涼しさ、とてもよいところだったよ、、、

娘が生まれる前は、美術館や温泉に行ったり、娘が生まれてからも、ぶどう狩りやガラス工芸、乗馬にも連れていった山梨。

私も山梨は大好き。

 

さて、子どもを連れていって、さぞかし楽しかったのだろうが、、、小学生を見知らぬ山村でひとり歩きをさせて行方不明になり、親はどれほど悔やんでいるだろうか、、、。

無事で見つかるには厳しい日にちが過ぎた。

 

ひとりで出来るようになった、というのと、ひとりで大丈夫  は、随分違いがある。

 

どうか、山梨が悲しい思い出の場所になりませんように。