明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

傷心

娘の誕生日を半月近く過ぎた頃、父親から「忙しくて失念した。今から何がしたい。娘は傷ついていないか。」

と連絡がきた。

忙しくて?それで半月も?

忙しいと言うのは言い訳だよね。だって、一言、おめでとう、改めて連絡するよとメールひとつでよいのだから。

傷ついてるか?

それは、娘(と私)に随分な言葉だ。

いろいろな意味で、娘と私の存在を否定して傷つけておきながら、今さら。

 

そして、また、何の連絡もない。

 

もう、諦めた、といいつつ、私達は、やはり、なにかある度に傷つく。

こんなことを言ってはなんだが

彼が、食べて飲んで仕事して、日々をまともに過ごしていること事態、「なんで平気でいるのか」とイラつくことすらある。

 

自分ひとりが忙しい、自分にしか出来ない仕事をしている

 

人を傷つけても、許される忙しさなど、あるのだろうか。