明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

針仕事

私は家庭の中の仕事では、針仕事が一番好き。 だけど、最近、なにかとあわてていて、途中の針仕事が散らばっている。 もっとも、もともと、編み物、縫い物、同時に幾つも掛け持ちしながら、最後はバタバタと次々仕上げるタイプなのだが、最近のバタバタ具合…

DS スマホ タブレット つづき

小学生のうちから、今の子ども達はパソコンを使う。 中学の夏休みの研究は、ほとんどの子がパソコンで出力したものを提出。 娘も、一年生では、文章を打つくらいで精一杯だったが、二年生では画像を取り込んだり、グラフを入れたり、基本的なことはほとんど…

DS スマホ タブレット

いろいろな通信機器が増えて、進化して、、、コンピュータ大好き!だった私も、娘にパソコン、プリンター、タブレット、、、 ほとんどを娘に明け渡した。 出先でも、娘に自分のスマホを渡して「どうしたらいいの?」「やって!」な日々。 そんな私ではあるけ…

反省

具合が悪くなった。 年に1、2回、お腹が痛いな、から始まって、救急車呼ぼうかな、みたいな具合の悪い時がある。 気持ち悪いかも、お腹が痛い、でも、トイレでは何も出ず(お食事中の方ごめんなさい)、目が回り、立つことはもちろん座ってもいられず、トイ…

傷心

娘の誕生日を半月近く過ぎた頃、父親から「忙しくて失念した。今から何がしたい。娘は傷ついていないか。」 と連絡がきた。 忙しくて?それで半月も? 忙しいと言うのは言い訳だよね。だって、一言、おめでとう、改めて連絡するよとメールひとつでよいのだか…

ノーベル賞

ノーベル賞について、これから書くことは、私の好みの問題、勝手な意見なのですが 毎年、この時期、予想がでたり、発表後の反響が大きかったり、、、 喜ばしいのは、吉野彰氏。 大学の研究者ではなく、企業人である。幾度となく候補者として知られていたのは…

命のパン

カトリック教会のミサで、信者はパンをいただく。 パンと言っても、小さなお煎餅のようなものだが。 ミサに行き、祈り、歌い、神父さまのお話を聞く、、、でも、最大の喜びは、パンをいただくことかもしれない。 パンは、キリストの体。 パンを自分の体に入…