明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は違う おばさん編

某職場で、「私語が多い」と注意をうけたおばさん達。 ひとりは、「はい」と言ったものの、仲間には「仕事のことで話してるのまで私語だと思われたに違いない」とこぼした。 ひとりは、「ショックなんですけど!」と言い返し、注意した上司は「みなさんに気…

天才?

褒めて育てる ていうのが、流行って久しい。 昭和育ちの私は、(まあ確かに出来も悪かったから)、随分けなされて育った。 きっと、何かやらかしても 「うちの子に限って、、、」なんて絶対言って貰えないだろうと、思っていた。 自分が親に期待されない寂しさ…

好きなもの

娘の好きなもののひとつに「骨」がある。 嫌いなもののひとつに「英語」がある。 先日、英語表現の授業で、ひとりずつスピーチをしなくてはならなくなった娘。 テーマがいくつかあって、その中からひとつを選ぶルール。 「大切なもの」を選んだ。 もう、おわ…

親身という憂鬱2

これには、2パターンある。ザックリ分けて。 その1 ライバルを消せパターン 誰かを志願させなければ、自分の子どもが受かるわけでもないのに 「○○高は、やめた方がいい」とか 「なにが基準かわからない」とか 「進路が大変」とか こちらが希望していると、…

親身という憂鬱1

今のところ、娘の学校選びというか進路はうまくいっている。 小学校受験をしてから、現在の高校までは、附属という流れなので、エスカレーターと思われがちだが、中学への試験もあり、ましてや高校への試験は熾烈な戦いだった。 でも、本人の希望のままに進…

ずけずけ

ずけずけ、ずかずか いい言葉ではない。 今年になって、私は部内出張というか、臨時異動というか、とにかく、違う課で仕事をしている。 来年度、どこに配属されるかわからないし、そもそも自動更新されるわけでもないので、私を含むおばさん集団は、みな不安…

健康診断

主婦になると、ついつい自分の健康診断は、あとまわしになる。 私の場合、更に、パートナーとの問題というマイナス面、娘の幼稚園や小学校などの嬉しい出来事が重なって、しばらく健康診断を受けない時期があった。 芸能界の方が次々と病に倒れるニュースを…

受験生の母

日頃仲良くしている保護者仲間も、子どもが受験生になると、ちょっとつきあい方が難しくなる。 まず、本音はなかなか言えなくなる。 うちは、まだ高校1年だけど、早速、大学は国立か私立か、文系か理系か、国内か海外か、推薦か一般か いろいろ探りが入る(笑…

第2の我が家

我々信者は、教会を第2の我が家のように言うことがある。 昔、若い今時の若者って感じの大学生が「教会って、銭湯みたいなもんなんです。なんか、日常の汚れを落としてさっぱりする銭湯みたいに、教会行くと心がさっぱりするんですよね。だから、行くのめん…

主張

これまで、度々、娘は積極的に前にでるタイプではない、、、と書いてきた。 それは、中学の先生にも言われた。 今の娘は、相変わらず、おとなしい方だし、いわゆるキャピキャピした感じはない。 だが へー、と思うことが続いた。 学校では、最近の傾向なのか…

針仕事

家事の中で、一番好きなのが針仕事。 料理も好きだけど、皿洗いが大嫌いだから、針仕事の勝ち。 自分のアトリエがあるわけでもないし、テレビを見ながら、チクチクするのが楽しいので、いくつもある裁縫箱をあっちにやり、こっちにやりして ある日、?と思っ…

予備校

もっと、ぎすぎすしたところだと思っていた。 もっと、ぐいぐい勧めてくるところだと思っていた。 新しい予備校を探し始めた我が家。 娘も私も、焦っていた。 このままでは、志望大学どころか、希望の分野への進学を現役でイケルのか? ひとつめ 今、通って…