明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

娘の入寮


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20220619124223j:image
すっかりご無沙汰である

娘は地獄の浪人を経て、無事、大学に進学した

最後に掴んだ進学先は、ちょっと遠いけど、我が家の希望をほぼ100パーセント満たしている奇跡である(控えめに言っても)

合格発表の翌日、入学手続きの書類が到着し、びっくりしたのは

入学式は4月6日なのに、他県からの入学生は、3月28日までに引越して、じゅうぶんな健康観察をせよ、とのこと

コロナ、恐るべし

ただ、うちは入寮を希望していて、その結果が来るのは16日なのだ

間に合うの?

散々、入試前から、各大学の寮や周辺の地図を検索していた(笑)私としては、どこに入居するにも、生活用品をどこで何を買うかはある程度考えていたけれど、4月に引越せばよい、と思っていたし、ちょっとしたパニックである

大学側もよくおわかりで、16日朝に、電話で入寮許可の知らせと部屋番号も知らせてきた

しかし!しかしだ!

まさに、○印良○で、ベッドや冷蔵庫を東京から送る手配をしているところに、部屋番号が変わるかもしれないとの電話

お店は、部屋番号が確定しないと配送手続きが出来ないという( ノД`)…

結局、部屋番号は決まり次第すぐ連絡する約束で、なんとか配送手続きを進めていただけた

結局、部屋番号は予定通り

入寮は28日、でも3日前に私も一緒に現地入りして、寮の鍵を受け取り、所謂日用品を購入したり、家電を購入設置したり、、、ホテルから通う

私は運転免許がないから、娘とスーツケースに荷物を詰めては寮に行き、空にしてホテルに戻る数日を過ごし、もう、ヘトヘト

それでも、まだ量販店等の開かない早朝に、カフェで朝ご飯を食べて、城に登ったりしたり

娘が入寮した翌日、空になったスーツケースに、職場や予備校、ご心配いただいた方々へのお土産のお菓子を詰めて、私は帰京した

淋しさは感じなかった

バタバタで、必死で

まだ、娘の希望が叶って進学した喜びが、心を満たしていたのだと思う