明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2021-01-01から1年間の記事一覧

占いも悪くない

先日、友人に紹介されて、スピリチュアルなんとか←うろ覚え(笑) に行きました。とにかく日本各地の占い師というかスピリチュアルな方々が、リーズナブルに←ここ大事 見てくださるという人気イベントなわけ 我が家の受験生の合否というか行く末は、怖くて聞け…

マリア信仰

カトリックにおいて、マリア信仰は根強い 私も娘も、洗礼名のひとつは、マリアである 久しぶりに信仰に関して書いてみる 年が明ければ、間もなく60、生まれた時から暦をまるっと一巡りしたわけだ 冗談抜きで、終活を考えていたら、ある人に、振り出しに戻る…

努力賞

秋篠宮家の長女、眞子さまが結婚された。 同級生との初々しい婚約内定記者会見から、長きに渡り、たくさんの騒動が付きまとい、中には、解決をみないまま、結婚の日を迎えられた。 傷ついた花嫁は、皇室の歴史ある儀式を行わない異例の道を歩み、一般的な結…

作家というもの

2020年、遠藤周作の未発表の作品が見つかった しかも、清書までされたもので、なんと草稿2枚まであるのだという 先日、夜遅くに、その作品「影に対して」をメインに、遠藤周作についての番組があった 遠藤周作の弟子や、遠藤周作記念館の学芸員は、草稿にあ…

娘の行く道

今まで、小さな認定試験から、検定試験、幼稚園や小学校、中学校、高校まで、娘は試験と名のつくものは、全てクリアしてきた。 本番に強いというか、運も強くて、小学校は特に1600名の中の23名という限られた入学許可を掴んだ。 そんな娘が、大学受験に関し…

計画的 常識的

私は家計については、かなりのどんぶり勘定で、お陰で、時々、赤字どころか破産か?という場面に遭遇する。 夏休みの宿題とか、計画的に進めたことなどない。 それで、娘には、きちんと計画を、と言うのだから申し訳ない(小声) それでも、必要に迫られて、…

コロナが壊す

最近知った単語にきょうだい児というのがある このところ、世の中は、コロナとワクチンに関する単語であふれている 我慢できない なんとかしてほしい 問題は新しいウィルスなのだから、映画みたいにスーパーマンとかパスターズが、たちどころに退治してくれ…

病んだ精神

最近、承認欲求という言葉をよく耳にするようになった。 なんか、かっこいい病名?みたいな響きもあるけど 昔は、自慢とか虚栄心とか、それに近い嘘が、これだったのかも あと、 私はこんなにかわいそう っていうのも近い かつてお世話になった先生が、ある…

いじめ体質の末路

なんかのアニメみたいだな、と思う 嘘と保身 前回書いたどたばたは、チーフや人事に伝わるところとなり 在宅勤務のあとウキウキでてきたいじめ体質さんが、まわりの人々に、自分に都合よく話す 一応、きいたところで それ嘘だよね、保身だねって、チーフも知…

いじめ体質

仕事をして○○年になるけど どの職場にも、嫌なヤツはいた 今回は直接被害じゃないけど あー、イマドキ、まだいるんだ、そういうヤツ フレックスタイムの導入や、時短、産休(信じられないかもしれないけど、昔は寿退社、おめでた退社が普通でした)、、、そし…

乗り物 その3

娘が中学生になって、自由研究なるものを始めた時、それに絡めてどこかに行こうと思った。 一年目は、横浜。日帰りだったけど。普通に電車の旅。 二年目は、どうやら、遠出して研究材料集めると評価が高そうに思って、邪な気持ちで、長崎、五島列島、香港か…

乗り物 その2

車窓や、飛行機の小さな窓から見える景色は、朝も夜も、晴れも雨も、美しい。 日常から離れるという特別な景色だ。 私が初めて新幹線に乗ったのも、飛行機に乗ったのも、自分で手配したものではなかった。 世の中便利になって、自宅のパソコンや携帯から、パ…

乗り物 その1

娘、乗り物酔いをする。 特に車。バスも。 船に乗ったことはないけど、船もだめだろうなあ。 私も、小さい頃は、だめだったし、今も自信はない。 そして、運転免許もない。 考えてみると、私、子供の頃、実家では、旅行や遠出は、ほとんどなくて、遊園地の楽…

お葬式

年が明けてから、お葬式がふたつ。 ひとつ目は、高校の後輩で、友人で、筝の先輩で、書道の妹弟子で、、、とにかく、私の数少ない長い付き合いのひとりだった。 なんでも良くできたし、昔から大人で、勝ち気(笑)で、とにかく頑張りやさんだった。 結婚して、…

娘との距離

少し、いや、かなり甘やかした娘の受験。 医学部を受けたいと言うのは、小さな時からの「人骨オタク」からして、予想していたし、そうあってほしいと思っていた。 しかし、普通のサラリーマンどころか、母子家庭の生活保護レベルの我が家からすると、お高い…

朝ドラ

娘が出かけた後、洗濯物を干して、 珈琲を飲んで、ふと見ると、ちょうど朝ドラの時間である。 頑張ってる子役とか、純愛とか、苦労話とか、、、 ちょっと、重い(笑) 私には でも、いよいよ、今回の朝ドラも終わりに近づいてきていて なんとなく、見てる ざっ…