明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

反抗期

いつか来るぞ、と思っていた子どもの反抗期。

ましてや、父親がいなくて(死んだわけじゃない)、いつか、その理由がわかって(長くなるから割愛)、ぐれちゃったらどうしよう、、、と、少しは(笑)心配していた。

経済的に苦しいのも、反抗とかグレる原因になるっていうし、、、。

 

娘は、激しい反抗期がなく、今に至っている。

なんで?と聞いたら、「怖くて反抗出来なかった」「母に逆襲されたら、死ぬもん、父親とか祖父母とか、逃げ場ないんだからさ」

(´-ω-`)スミマセンね

 

いつもお世話になっている歯科医のK先生。

治療でアタシが口を開けていたら

「いやあ、うち、反抗期きましてね」

↑少し嬉しそうな気が、、、

K先生とアタシは同じ歳

K先生のご長男とうちの娘も同じ歳

それで、時々、受験、塾、進路のことなど、お話させていただいている。

K先生は診療でお忙しいし、ご長男の教育は奥様が中心だったのでしょうが、最近、ママに反抗するとか(笑)

以前から、もしご長男が地方の大学に進学したら、ママがついていく、と言ってらしたけど

まあ、ご長男が嫌がりますよ(笑)

ゆっくりやってきた反抗期の先に、ご長男は独り暮らしを描いているのかも。