明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母の予感と娘の病気

夏休みである。 娘は、部活は午後からだし、夏期講習は夕方からだし、朝はゆっくりでもいいわけだ。 でも、母はそうは行かない。 生活費、稼がねばならぬ。 今日は夏期講習がないし、午前中は文化祭の準備に出て、午後は部活、と言って起きてきた娘。 朝ごは…

それぞれの進学先

娘は高校二年生。 ついこの間、高校入試を無事終えたと思ったら、もう、大学の心配だ。 私の同級生のお子さん達は、ほとんど、すでに成人しているが、教会その他の知り合いには、まだ小さいお子さんもいるので、中には、受験生もいる。 うちの娘の通う高校を…

長崎2-5

Mさんに誘われたから、ではないが、空港でうどんを食べた。 五島うどん、地獄炊き。 五島うどんは、名前の通り、五島の名物。 小麦粉、塩に、椿油を加えた麺で、ツルツル美味しい。 ぐらぐら煮あげた麺の鍋から直接、アゴだしのつゆ、卵に薬味を加えたもの等…

長崎2-4

実は、はじめまして!だったのだ。 長崎在住のMさん。 SNSの類いは怖い部分もあるが、カトリックの繋がり、共通で知っている神父さま、投稿内容で、やりとりしていくうちに、是非会いたいな、となった。 おばさん同士だし(笑) 大学講堂の出入口で、横殴りの…

長崎2-3

天気が荒れていなければ、他にも行きたいところはあったけれど、長崎大学へ。 長崎大学は、敬愛する永井隆もの出身大学。大学では教鞭もとり、放射線科診察の際、放射線を浴びて白血病になり、、、学内で8月9日、原子爆弾により被爆した。 風は強くなってき…

長崎2-2

ホテルをチェックアウトして 娘と 永井隆記念館へ向かう。 雨より風が強いな。 路面電車に乗ると、土曜日の午前中であるせいか、天気のせいか、割と空いていて娘と並んで座れた。 学校があるのか、大学のオープンキャンパスがあるせいか(午後から我々も行く)…

長崎2

起きたら 窓の外は、雨と風 まあ、わかっては、いたけれどもー 朝食はバイキング。さすが長崎、朝から皿うどんを食べる娘、、、。 近くの三年前に体験した、ガラス工房を訪ねたが、修学旅行の生徒さんでごった返していて、残念ながら今回は体験出来なかった…

長崎1-3

あーあー 長崎はー 今日もー 雨だったー 知ってる? 長崎は歌にもある通り、雨が多いのだそうだ。 ホテルにチェックイン ANAホテル 長崎グラバーヒル 三年前も宿泊して、良かったので、またここにした。 調度や料理、フロントの対応も悪くないが、とにかく、…

長崎1-2

長崎の夕暮れ 空港からのバスで、長崎市内へ。 ホテルで、ゆっくりしたいところだが、明日の天気を思うと、できたらひとつでも、カトリック関連の場所に行っておきたい。 本来は、新地でバスを降りて、路面電車でホテルに行きたいところを駅前まで行き、荷物…

弱者という強者

闇営業のニュースから、謝罪会見、会社の体質問題、会社側の会見、所属芸人の辞める辞めないあれこれ 私なんかが、どうこう言う筋合いはないんだけれども。 なんか、おかしくない? そもそも闇営業してお金貰ってないって嘘ついたんでしょ。 それが、会社に…

長崎1

娘は、終業式から制服のまま、私は午前中だけ出勤して 羽田空港へ向かう途中で合流した。 かなり遅めのお昼を、飛行機の発着が見えるカフェで。 九州方面は、台風の影響で荒れているようだったが、東京は快晴。 久しぶりに乗ったANA、特に揺れることもなく、…

長崎 永井隆 平和

今日の夕方の便で、長崎に向かう。 一番の目的は、娘が興味を持った大学のオープンキャンパス。 そして、高校で研究課題としている永井隆博士の現地調査だ。 世の中、SNSによる便利、危険、のニュースが後を絶たないが、今回はよい方に作用して、ある神父様…

我が家の味(カレーライス)

レストランや喫茶店のカレーも、キャンプや学食のカレーも美味しいけれど、我が家のカレーが一番と思っている人は多いはず。 うちも、そう。(笑) カレールーは、市販のもの。 だいたい、銘柄は決まっているし、中辛が多いかな。 さて、お肉はチキンが多い。…

少し頑張らない

体調不良である。 喉が痛いなぁから、熱っぽいなぁ、そして、唾も飲み込めない、、、 で、咳がとまらなくなり とうとう、仕事を休んで、病院に行った。 娘の受験、いや、その前に塾費用も嵩むから、日々時給の収入で家計を支えている母子家庭、細腕繁盛記←も…

とんびと鷹

とんびが鷹を産むのは、そうそうあることではない。 だけど、鷹からとんびが生まれるのはどうなのかな。 鷹から鷹は、普通なのかな。 私の実家は、古い歴史のある旧家の血筋と、随分、両親は自慢をした。 私の両親は、家系図を辿ると、ひとつになる親戚だっ…

我が家の味(親子丼)

春の話だが、娘と休日に遠出をした。 通うのはちょっとキツいが、下宿しても、いざとなれば家に帰れる距離にある大学を見に。 駅についたのは、もう昼頃だったので、まず腹ごしらえしましょうと、蕎麦屋に入った。 私は天ざる。 娘は迷って、親子丼とせいろ…

こどもの結婚2

娘と話していないので、どうなっているのかわかりません と、秋篠宮さま このご発言について、「親子断絶」とか「無責任」とか、いろいろ言われているみたいだけど 確かに、皇族で、平成天皇の直系の孫である眞子さまの結婚となれば 手続き、段取り、いろい…

プロポリス

やられた、、、喉が痛い。 近くに、とても腕のよい耳鼻科があって、風邪をひいたな、と思ったら、内科を探すより耳鼻科に駆け込んでいたのだが 先生が引退を決めて、病院兼お住まいを建て直している。 病院は息子さんの整形外科になるんだって。 アタシの喉…

娘のアルバイト

娘の高校では、期末試験も終わって、夏休みモード。 学校から、お知らせもいろいろ来た。 まだ、成績表は出ないけれど、夏休み中の注意とか、部活の合宿案内とか、いろいろ。 その中には、アルバイトに関することも。 基本的に自由な校風なので、特にアルバ…

何かになる

子どもを産むと、人は親になる。 入試を突破すると学生になる。 資格を得ると、○○士とか教師になる。 先日、医学部の学生のお話を聞く機会があった。 まだ、二年生だから、ほやほや。かわいい。 それぞれ皆さん、有名進学校から、医学部へ。 その動機は、友…

アイスコーヒー

私は冷たい飲み物が好きだ。 勿論、熱いお茶や珈琲も大好きだけど。 だから、冬でも、アイスコーヒーが飲みたい。牛乳をガバガバ入れて(笑) 冷たい食べ物も好き。 蕎麦やうどんも、冷たい麺のメニューが好き。冬でも冷やし中華食べたい。 当然、アイスクリー…

やりたいこと

若いときに、やりたいことがいっぱいあっても、歳をとるうちに、才能とかチャンスとかお金とか時間とか、、、まあいろいろな理由で、やりたいことリストから項目ははずれていくのだけど。 逆に若すぎると、自分に何が向いているのかわからないし、普通はお金…