明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨

毎年、美味しいフルーツを送ってくれる友人が山梨にいる。 かれこれ30年以上の付き合いで、互いにいろいろあって、近い割には、会えない(笑) でも、どこかで、ずっと互いを思っている。 今年も、立派なプラムとマスカットが届いた。 山梨で小学校一年生の女…

永井隆論 中間発表

娘の高校で、それぞれがテーマを決めて進めている研究。 やはり、理科系に注目が集まるが、娘が選んだのは文系で、永井隆だった。 永井隆で、、とテーマを出すとざっくりすぎると指導教官から言われ、「永井隆が作品「この子を残して」に託した平和と祈りの…

反抗期

いつか来るぞ、と思っていた子どもの反抗期。 ましてや、父親がいなくて(死んだわけじゃない)、いつか、その理由がわかって(長くなるから割愛)、ぐれちゃったらどうしよう、、、と、少しは(笑)心配していた。 経済的に苦しいのも、反抗とかグレる原因になる…

娘の誕生日

娘 17歳の誕生日。 小さい時は、ケーキを焼いたり、買ってきたり、プレゼントを用意したりしたけど。 なにしろ、気がついたら、娘とふたりなわけで。 そして、娘は小学校は地域の公立ではなかったので、近所に同級生がいるわけでもなく、所謂お誕生会に呼ん…

おばさん狂想曲

職場には、いわゆるおばさんがいっぱいいる。 若いおばさん、年配のおばさん、おしゃべりなおばさん、太ってる、やせてる、孫がいる、独身、、、いろいろ 問題なのは、意地悪、陰口、攻撃的。 なんなのかしら。 いつも不思議に思うのは、自分の仕事をキチン…

引退

娘が、高校の部活を引退した。 二年生の9月初旬の部活引退は、結構早い。 娘は、モダンジャズ研究という部活で、ギター(と少しベース)を弾いていたのだが、9月初旬の文化祭で演奏して、引退の日を迎えた。 なにしろ、高校に入学する前は、「絶対に合唱部」…

こどもに教えられる

パパさま、フランシスコ教皇が来日することになり、いよいよ、日本でのミサへの申し込みが始まった。 長崎、東京、2ヶ所に1回ずつ申し込みが出来る。 私にとって、今や愛してやまない街、長崎でのミサは、なんとも魅力的。パパさまのミサには、何としても…

ルカ14

高ぶるものは低くされ、へりくだる者は高められる ミサに与ると、はっ!とすることが度々ある。 このところ、私は仕事でイライラしていた。 年の初めに、配置替えになった私も、もう9月。今の職場にも慣れてきた。 自分にとって子どもくらいの年齢の若いメン…

娘の夏休み 高校二年生

忙しい夏休みだった、、、と思う。 山のように出た課題。部活。部活の合宿。文化祭の準備。 そして、かなりの量の夏期講習。 夏期講習と部活の合宿が被ってしまった期間があったけれど、最後の合宿(9月はじめの文化祭で引退するから)なので、合宿を優先させ…