明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢制限

今、日本では飛び級は、ない。 学校で、先取り学習はあっても、いくらIQが高くても、学年をあげることは難しい。 選挙権とか、結婚とか、年齢の制限は変わりつつあるけれど。 うちは、実年齢より先の学習や体験をするような発想はなかったし、むしろ、例えば…

お兄ちゃんと妹

大学のサークルを検索していた。 高校受験の時も、娘は部活にこだわりがあったから、大学も好きなサークルがある方が頑張れるかな、なんて親バカで。 ある大学のサークルのお知らせに、○○○○さん訃報とあって、ギクリとした。 お兄ちゃん? 私の出身大学では…

美容師のKさん

久しぶりに美容室に行った。 「こんなところまで、ありがとね」と駅まで車で送迎してくれる。 お気に入りというか、すでに20年の付き合いになる美容師Kさん。 あちらが、どう思っているのか知らないけど、友人のように思っている。 kさん、たまたまカットに…

ネットでお買い物

通販って、便利。 以前は、プリンターのインクとか、本とか、買うものは決まっていた。 今回、靴を買った。 娘の靴は、サンダル風のストラップ付きだから、サイズはいつも通りなら大丈夫だろうと、決めた。 私の靴は、ここ数年、毎年買っている靴の色違い。…

永井隆論

永井隆を知っているだろうか。 年配の人なら「長崎の鐘」と言えばわかるだろうか。 長崎大の医学博士であるが、アメリカの原子爆弾投下の際、被爆し、幾度も危篤になりつつも、人々の救護活動を行った。 妻を原爆で亡くし、幼い子どもを育てながら、医学論文…

奨学金

我が家は、奨学金のお世話になっている。 奨学金も、世の中には色々あって、返済義務のあるもの、ないもの、国や市町村からの公的なもの、一般企業や財産の私的なもの、、、。 内容も、成績、家庭状況などの規定や、進路選択の条件付きまである。 まあ、我が…

イヤミさんのその後

私も、根に持つタイプなんだな(笑) 以前、イヤミさんの話を書いたけれど。 チームが違うから、仕事の直接妨害を受けることはなくなったこの頃。 突然、夏から冬の間の、配置替えが発表になった。 実際に動くのは8月、9月なのだが。 私は、今年の1月から「と…

ひとつだけ

以前、お世話になった和裁の師匠。 私はまだ24、5で、自分で着物を着ることも出来なかった。そこで、近所で3ヶ月ほど着付けを習い、その後は、なるべく着物を着る機会をふやした。転居先で、和裁の看板を見つけて、入門すると、すでに成人した孫を持つおば…

再びの長崎

来月、長崎に行くことにした。 以前から、もう一度行きたいと思っていた。 前回は、三年前。娘の自由研究の為、というのが最大の理由だったが、カトリックの信者として、一度は行かねばならない場所と思っていたからだ。 二泊三日で、教会、原爆関連、沢山ま…

踏み台

踏み台って、嫌なことばだ。 私にとって。 17年ほど前、いろいろな状況が整うのを待って、それでも納得するはずのない私の実家とは縁を切り、そんな中、娘を授かった。 法律的な段取りをするのを、待つだけ、というタイミングで、彼の様子が変わった。 なに…

当たり前

人が生まれる、というのは、当たり前ではない。 少子化、不妊、虐待、、、 生まれた命に関する様々な事件があるたび、娘を出産した頃を思う。 ある程度の年齢になり、体が出来上がると、人は動物だから、命を生み出す能力が整う。 若すぎる年齢で、思いがけ…

雨の運動会

予報では、昼頃から雨、となっていたけれど。 結局、昼前にかなりの雨になった運動会。 開会式では、大学で会議があり閉会式までいられない校長が、生徒に向けてエール。 生徒から、どよめきと拍手。 名物応援合戦では、チームカラーのシャツでダンス。応援…

白い巨塔

山崎豊子の作品である。 実は私の山崎豊子イチオシは、別の作品だけど、白い巨塔も素晴らしい作品だ。←偉そうですみません。 今回はテレビで5夜連続。 1978年のドラマは、再放送で見た。 財前五郎を故田宮二郎 里見修二を山本学 原作に一番忠実な映像だった…