明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴの出来事

いま、ある公共機関で、私は非常勤として働いているけれど。 好きな仕事ではあるものの、プロパーでは無いし、ずっと一生続けられるものでもない。 生活や娘の年齢を考えて、今の仕事にたどり着いた。 考えてみると、自分の好きなことと言えば、歌、針仕事、…

クリスマス

ここ数年、いや10年ほど、クリスマスイヴのミサに与ってきたけれど、今年は、クリスマス、つまり25日の夕方に、娘が奉仕するので、イヴのミサには与らなかった。 クリスマスのミサは、本当に久しぶりだったけれど、通常のミサの形式だし、信者の比率が多いの…

大学へのこだわり

今年も残すところ二週間ほどになり、年が明ければ、センター試験がやってくる。 高校三年生をもつ友人は、ここへきて「志望をさげても現役」か「浪人してでもあくまで志望を貫く」か、親の立場で揺れている。 最後は本人が決めるのだろうが、、、。 別の友人…

肉か魚か

肉か魚か 娘は、どちらも好きだが、野菜は嫌いなものが多い。 私は、肉より魚、というより、肉は嫌いな部位がかなりあるのと、サラダでご飯が食べられる野菜好き(笑) 娘が小さい時は、ついつい簡単な肉料理にしがちだった。ただ、娘の味付けの好みが、バター…

読書の春夏秋冬

娘は、本が好きだ。 娘に限らず、本が好きな子は、世の中に沢山いる。いいことだよね。 娘が本を自分で読めるようになってから、親子で本屋に行く機会がぐっと増えた。 小学校に入学して、通学の電車の中での楽しみが読書になり、更に、本屋へ行く回数は増え…

オペラ

急に行けなくなったオペラのチケットを、友人が譲ってくれて、思いがけずサントリーホールへ。 ジョナサン・ノット指揮のフィガロの結婚。 楽しい演奏会だった。 教会で親しくなったご家族のお出掛けに、そのひとりが都合が悪くなったので、「嫁」が座るべき…

仮装

逮捕者が出るようになってしまった「日本式ハロウィーン」 事件の名前は、クレージーハロウィン だそうだ。 日本式ハロウィーンは、仮装して街を歩くスタイル で、海外とは、全く違うものだという。 そもそも、海外ではこどものイベント。 「酒に酔ってやっ…

土鍋ご飯

我が家には炊飯器がない。 娘が4歳位だった時、炊飯器の調子が悪くなったのだが、何合炊きにするか、迷っていた。 もう、お弁当を作るにしても、娘とふたりきりだったし。 そこで、土鍋で炊いて、黙って出したら、娘が「お母さん、今日のご飯、おいしいね。…

カプリンスキー氏

カプリンスキー氏 は、遠藤周作の短編である。 ちょうど、高校一年の娘の現代国語の教科書に出てくる。 中学の後半から徐々に、そして、いよいよ、深く読み込むことが要求される。 国語がキライとか、苦手とかいう生徒には、短編とはいえ(いや、短編だから?…

朝食

娘は、朝、なかなかエンジンがかかりにくい。 でも、朝食をたとえ一口でも食べないと、家を出てはならない我が家の掟。 小学校の時は、寝ぼけ眼の娘におにぎりだったり、トーストを細く切ってスープにつけながら、とか 温かいうどん、お茶漬けもした。 でも…

幼なじみ

過去に戻りたいと思ったことはない っていうと、ちょっとクールな感じ? いや、あまり良い思い出がなかったからなんだけど、、、。 引越たり、転校したり、親が選んだ学校だったり、、、クラス会や同窓会に行こうと思うことは、まず無い私が、、、 中学三年…