明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

浴衣と花火


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20220727211807j:image
我が家は、和服も和食もだいすき

ベッドだし、ダイニングテーブルだし、オール和式とは行かないけれど

 

娘は大学での部活を迷った末に、邦楽部に入り、筝を弾いている

小さな時から筝に触れていたのが幸いというか、あっという間に私より腕をあげたのに

中学では合唱を、高校ではジャズでギターやベースを弾いていたし

 

受験や師匠が闘病の末に亡くなった為、しばらく弾く機会がなかった

だから、娘が邦楽部に入ろうかな、と連絡してきた時は、驚いたけど、嬉しくもあった

 

さて、入部して3ヵ月

夜市なる、街をあげての、いくつもの商店街を中心のお祭り

大学に教えにきてくださってる先生のブースで、邦楽部も弾くという

必要ないと言っていたのに、浴衣着るんだって!と慌てた様子で連絡がきた(笑)

でしょうねぇ(笑)

LINEで、我が家の浴衣を送ってみせて、どれにするか相談

私が娘くらいの頃に祖母に貰った浴衣になった

荷物には、浴衣、帯、伊達締め、紐、下着、下駄を入れ、まだまだ片付け途中の書棚から、浴衣の着方と畳み方が載っている古いテキストも入れた

隙間には、お煎餅とかレトルト食品を詰めて

 

現代柄の浴衣を着た先輩達を見て、はじめは華やかだなあ、いいなあ、と思ったらしい娘

いざ、着付けて並び、演奏する娘は、昔ながらの浴衣に桜いろの帯をつけ、さわやかに、なかなか目立って(笑)

この浴衣でよかった!と写真を送ってくれた

 

帰省したら、違う浴衣を着付けてあげよう

きっと、今の住まいなら、花火がみえるから