明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

ルカ14

高ぶるものは低くされ、へりくだる者は高められる

 

ミサに与ると、はっ!とすることが度々ある。

このところ、私は仕事でイライラしていた。

年の初めに、配置替えになった私も、もう9月。今の職場にも慣れてきた。

自分にとって子どもくらいの年齢の若いメンバーがいて、数ヶ月同じチームになったのだが、、

若いし、ちゃんと大学も出ているし、かといって社会経験ゼロとは思えない年齢。

だけど、仕事をしない(; ̄Д ̄)?

聞けば、普通に就職して毎日8時間も働くのはキツいから嫌だ、と非常勤に応募。

毎日、ママが作ったお弁当を持ってやってくる。10時にはおやつ、居眠り、おしゃべり、お昼、昼寝、おやつ、鼻歌、居眠り

当然、我らおばちゃん達より仕事の出来高は低い。我らおばちゃん達が手伝ってやるのを当たり前だという態度で仕事を丸投げ。

で、他のおばちゃんに「どうですか、大丈夫ですか」と聞いてまわりリーダーのように、どっかり座る、で、お菓子。

大量の仕事を私、私よりちょい若いおばちゃん、その子で山分けして、まず私とちょい若がおわり、その子のまだ未処理をまた山分けして、その後、私がその子から2割くらい手伝う、、、で、また私とちょい若は終わったのに、またその子だけが終わらない、、

なんなの?

そこで、「助けてくれたら明日終わる」と言われて、さすがに「いいわよ」とは言えなかった。

翌日、朝の打合せで「できる限りやってみて。それで更に明日に持ち越しなら、フォローするから」と言うと、上司もそうしてくれと言い、本人は渋々取りかかった。これ以上手伝ったら、本人の為にならない。

結局、その日に終わらず、翌日の午前中に終わった時は鼻高々だった。

 

チームを変えてくれ、と喉まででかかった私は、彼女を完全に下にみていたと思う。

それから、数日。月末。

来月の仕事の予定などを前日まで話していたので、チームのメンバー構成は変わらないだろうと誰もが思っていたのに、彼女はメンバーからはずされたのだ。

一番驚いたのは彼女本人だったと思うが。

 

同じチームで、上だ、下だ、とイライラした自分を、反省したし、「チームを変えてくれ」と偉そうに言わなくて良かったな、と思う。

過ぎてしまえば、たいしたことではなかった。

一所懸命に働くことが出来ず、誰かに手伝ってもらうのが当たり前な人が、上に立とうとしたり、仕事を選り好みしようとしたところで、なかなかそうはならないのだ。

 

私がイライラしたり見下したりするのは、傲慢だったのよね。

神さま、ありがとう。

 

ってことで、明るく仕事してます。

いまのところ。(* ̄∇ ̄)ノ