明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋英樹

高橋英樹といえば、桃太郎侍。 個人的には、彼の織田信長が一番好きだった。 それは、さておき、子育てで感動したのが、娘が仕事で悩んでいた時「誰でもいい仕事こそ一所懸命やりなさい」と声をかけたエピソードだ。 スターの娘だから、注目されるのは仕方な…

経験

出かける前から「ちょっと調子がおかしい気がする」といいながらも、出かけた娘。 休みたくない講習があったのだ。 しかし、鎮静剤は飲んだけれど、頭痛がする、と連絡が来たので「キャンセルして帰りなさい」と返信。 帰ってきて、青い顔でベッドに潜った。…

美容室

もう、かれこれ20年以上、30年近いお付き合いの美容室。 彼が店を移り、独立して、更に展開して、、、 自宅から店は遠くなったが、今も娘とお世話になっている。 彼の腕がいいことは勿論だが、素直で真面目で、人柄がよいことも通う理由のひとつ。 娘の学校…

年月

卒業式の季節だ。 知り合いのお子さんの卒業の話を聞くと「え、もう?」と思う。 進学、浪人、就職、、、 子ども達はどんどん成長して大人になる。 特に、卒業という節目では急に大人になったりする。 しばらくクラス会をしていなかった娘達も 近々集まろう…

甘いもの

バースデーケーキ、クリスマスケーキ、バレンタインのチョコレート、流行りのパンケーキ、食べ歩きのクレープ、、、 女子は甘いものが大好きだけど、最近は、スイーツ男子の登場、更にインスタグラムで映え狙いときて お洒落なスイーツが次々流行る。 さて、…

侍者(じしゃ)

侍者という奉仕がある。 教会のミサで、司祭と共に入堂し、ミサのお手伝いをするこども達の奉仕である。 洗礼を受け、初聖体(大人のようにパンをいただく)を済ませ、侍者に任命される為の教育期間を経たこどもの奉仕活動なのだ。 教会に通うこどもにとって、…

きちんと立ちなさい

約一年前、娘は中学を卒業して、無事希望の高校に入学したのだが 卒業したばかりなのに、中学三年のクラスの仲間は、よく集まっていた。仲間のひとりのお家がカフェを経営してらして利用させていただいたり、単純に同じ沿線の高校に通うメンバーが駅で待ち合…

銀の匙

銀の匙とは、中勘助による小説である。 夏目漱石が絶賛し、読者が選ぶ小説○○!のような時に上位にあるのに 若い頃読んで感動した とか 好きな小説 とか この作家のファン とか そういう時に、銀の匙 と言う人に私は今まで会ったことがない。 名門灘高の国語…

大学生になったら

まだ高校一年なのだが、娘は大学生になったら家を出るつもりでいる。 たとえ、都内の大学でも一般教養の学年はちょっと遠い校舎だったり、近県の大学でも通うのはきついので、下宿を考えるのは当然のなりゆき。 まあ、合格すれば、なんですが。 高校までは、…

文句が多い

これは、悪口ではない。と前置き。 長いつきあいのある人なのだが、若い時は、それが面白いというか、やんちゃというか、、、 頭脳明晰でとんがっても、若さとか勢いとかで、ちょっと英雄というか、リーダーというか、、、だった。 しばらく音信不通が続いた…