明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

おばさん狂想曲

職場には、いわゆるおばさんがいっぱいいる。

若いおばさん、年配のおばさん、おしゃべりなおばさん、太ってる、やせてる、孫がいる、独身、、、いろいろ

問題なのは、意地悪、陰口、攻撃的。

なんなのかしら。

いつも不思議に思うのは、自分の仕事をキチンとやればそれでよいはずなのに、他の誰かの仕事や家庭が気になって仕方がないおばさんがいることだ。

私のような、母子家庭で、しかもまだ学生の娘を抱え、実家や親戚とも交流がないという、あまり知られたくない事情がある人間は、好奇心剥き出しでいろいろ聞き出しては噂話としてバラまくおばさんは、本当に迷惑。(別に犯罪歴があるわけじゃないけど、聞かれたくないじゃない?そういうこと。)

個人情報は、ガードする方法を段々こちらも習得するけれど、今誰がどんな仕事を、どんなペースでやっているかを、自分の仕事の手を停めてまで聞いて回って何が楽しいのだろう。

そして、、、、とうとう、噂話と思い込みで、おばさんとおばさんが言い合いになり、片方が泣いたんだって~~

なんなよー!保育園かー( TДT)

 

おばさんになるまえに、学校や職場、嫁ぎ先などで、ある程度、揉まれた方がいいのだろうなぁ。

学校にはガキ大将や女王がいて、職場にはお局様がいたり、嫁ぎ先には小姑がいたりするから、どこかで、みんな大なり小なり苦労してきた、、、、はず。

 

今、意地悪、陰口、攻撃的、のおばさん、、、。

いつか、本当に困った時、誰もアナタを助けない。

かわいそうに。

助けてもらえないのがかわいそうなんじゃなくて、そんな歳の重ねかたをした人生がかわいそう。

 

ちゃんと歳をとろう。

アタシ、すっかりおばさんだけど、明日も一所懸命、喜んで仕事しよう。