明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お行儀問題(地層)

せっかくヴァイオリンの天才達の話で、贅沢な気分だったのに 職場の騒動は次元が違う いや、層が違う 悪い意味で(笑) 職場では、おばちゃんにも20年ほどの層がある 私は、古い地層に属している(笑) お姉ちゃん達の層は、10年くらいかな。 さて、お姉ちゃん層…

ゆとり教育世代と天才

たまたま、通勤電車の中で開いたYouTube 葉加瀬太郎と五嶋龍による情熱大陸 それぞれ経歴は違う華々しいものだけど、この人達は天才なんだな、と思った 後にいるオーケストラも命懸け(に見える)演奏だったし、濁りの無い旋律は、息をするのを忘れるような衝…

未来を見せて

長崎市の議長をされている佐藤氏。 2歳で被爆したといい、口元にはその時の傷跡が今も残る。 長崎市の為に尽力しつつも、自分が被爆者であることを隠してきた。 しかし、、、 次々と語り部が亡くなり、、、 このまま黙っていることは出来ない と決心されたの…

ナガサキ

長崎を最後の被爆地に ナガサキの75年は、平和への祈りにあふれている もう誰も苦しめたくない 憎しみよりも愛を

3つめ

日本に落とされた原子爆弾 8月6日 広島 8月9日 長崎 そして終戦 アメリカは、「戦争を終わらせる為に必要だった」と言ってきたが、近年、「原爆を落としたことは間違いだった」という動きが見えるようになっているという。 ひとつ落とせば、降伏するだろうと…

ヒロシマ

ヒロシマ 戦争 原子爆弾 この世がある限り 忘れてはならない 平和は 平和への意識無くしてあり得ない

複雑な家庭

複雑な家庭ってなんだろう その反対は平凡な家庭?円満な家庭? 単純な家庭って、聞かないもんね 母子家庭、父子家庭も珍しくなくなったとはいえ、偏見や差別は、今でもある 実際、感じるし 芸能界で活躍する方々で 「母子家庭で家計を助けるために」なんて…