明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松方コレクション つづき

今回のコレクション展はは、睡蓮にはじまり、睡蓮に終わる。 しかも、出口近くに展示の睡蓮は、上半分を長く苦しい時間の中で喪失している。 松方氏が200億とも言われる資金で買い求めた数々の作品の中でも、睡蓮は、モネのアトリエにあった作品を直接モネか…

松方コレクション考

娘の学校の課題がきっかけではあるが、東京、上野、国立西洋美術館へ二人で出かけた。私としては、観たかったのでホクホクである。 松方コレクションは、国立西洋美術館の礎とも言うべき、美術品の塊である。

美術館派 博物館派

私は美術館が好き 娘は博物館が好き それは好みの問題で、仕方ないことだけど 以前、娘が小学生低学年だった頃、旅先で、娘に怒ったことがある。 博物館をみて、体験コーナーなどにも参加して、それは旅のメインでもあったのだが。 近くの美術館で、東京で見…

百聞は?

今年は、1月から、チョロチョロと大学を「見に」行っている。 本当に近くまで行くだけだったり、見学を申し込んだり、オープンキャンパスだったり、、、。 素晴らしい!と感じる場合もあれば、がっかりすることもある。 我が家が一番つまらない!と思うのは…

娘よ!行け!

慌てている。 娘は、相変わらずなのに、私が慌てている。 高校二年生になっての、個人面談。 てっきり、三者面談だと思って、行ったら あれ? 二者だったんだってぇ~ 三者面談になった。(笑) 成績や生活態度の話から 進路の話になった。 まだ、理系か文系か…