明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないもの

母ひとり、子ひとり。 思えば、娘が小さい時は、足りないものばかりだった。 まず、父親がいない。 その父親とのことで、私は実家から勘当された状態だから祖父母もいない。 兄弟姉妹がいない。 仕事がない。 お金が無い。 時間がない。 手が足りない。 娘の…

大学選び

高校に入ったら、すぐ大学の心配。 でも、高校を選ぶとき、最後までバタバタと迷ったので、大学は早めに動きたいな、と思ってはいる。そう言いながら、夏のオープンキャンパスなどには、どこへも行かなかった。 さて、ある地方の大学の説明会が横浜であると…

会話

学校のこととか、全然話してくれないの、とよく聞く。 特に男の子のお母さんから。 うちは、女の子のせいなのか、家族が少ないせいなのか、私がしつこいのか、、、割と話をする方のようだ。 思い返してみると、小さい時は、よくお風呂で話をした。裸の付き合…

名前のように

カトリックの信者でないと、少しわかりにくいだろうが、私達クリスチャンには、本名の他に、洗礼名がある。 洗礼は、二度目の誕生日のようなものだ。 マリア、ヨゼフなどの聖人の名前がつけられて、マリア・セシリアというように二人の聖人の名前を組み合わ…

娘の洗礼

信者の家の子どもは、幼児洗礼が主で、赤ちゃんだった自分の洗礼を覚えていないことが多い。 娘が生まれた時、私は自分の洗礼から、まだそれほど時間が経っていなかった。 信者として未熟だったかもしれないが、洗礼の感動が記憶に新しく、娘にも、洗礼を選…

私の洗礼

疲れていた。 仕事からの帰り道、ついタクシーを拾う。すると、右に教会が見えて、左に教会が見えて、家につく。 教会の十字架が夜空に浮かんで見えると、涙が出そうになった。 明確な理由なんて、無かった。 そんな日々が続いたらある日、遠縁の叔母に、電…

センター試験廃止

センター試験が廃止になる、ということで、大学入試は勿論、高校入試、中学入試にまで、その影響は出ている。 特に昨年の高校受験生。現在高校二年生だ。 彼ら彼女らは、最後のセンター試験の対象なので、万が一、浪人することになれば、翌年の大学入試の対…

ロマンス街道の先に

早いもので、娘の高校入試から、一年近くすぎた。 試験は1月6日だった。 1日おいて、8日の夕方に発表だ。 試験のあと、迎えに行って、家に着いてから 恐る恐る聞いてみた。 どう? たぶん、いけたと思う。大きなミスはしていない。 お母さんは? 無いはずの…

いつも通り

いつも通りに行ってきなさい 娘の担任の言葉だ。 いよいよ、高校受験の、第一希望、第二希望、併願優遇を決めて、担任と娘と私の三者面談となった時。 いつも通りに行ってきなさい。 もし、ミスをしたら、それもいつも通りのミス。焦って他の科目で挽回しよ…

願書提出

いよいよ、高校への願書を出す日がやってきた。 娘が希望したのは、最終的に、附属高等学校。 附属小学校、中学校に入学すれば、なんとなくそのまま行けるのではないかと思われがちだが、そうはいかない。 附属高等学校は1校、だがその下に、4校(S、T、K、O…

子どもの恋愛事情(卒業式編)

小学校の卒業式。式では涙を流した子ども達も、式場(体育館)を出たら、案外あっさり。 ほぼ全員が、同じ敷地内の中学にあがるせいもあるだろうけれど。 ただ、式の途中、大声で泣く下級生がいた。それを5年生が慰めていた。 また、式後に、卒業生に抱きつい…

長崎巡礼 2日目 大浦天主堂

昨夜、夜の中に浮かび上がる天主堂に、胸を撃ち抜かれるような感動を覚えた。いよいよ中に入る。 長崎の教会郡が、世界遺産に登録されるだろうニュースが流れるのは、この日から2日後だった。まだ、静かな人影まばらの教会で祈ることができたのは幸いだった…

長崎巡礼 2日目 大浦教会

昨日お会いしたシスターにお話から、朝6時のミサに与ることにした。 浦上天主堂は、老朽化と歴史的な保存の為にミサはあげられない。天主堂の向かいにある大浦教会に、眠い目を擦りつつ伺った。 旅先の教会は、少々緊張する。ちょっとした勝手が違うからだ。…

長崎巡礼(1日目)

先に書いたように、長崎に付くと、まずホテルにチェックイン。 荷物を置くとすぐに、タクシーで修道院に向かった。8年ぶりにお会いしたシスター。 「修道院にいただけないかしら」と有難いお話をいただいた。 ホテルに戻り、フロントにあったパンフレットか…

子どもの恋愛事情(中学校編)

はい、恋愛事情、一気に複雑になります~。 中学生は、大人なのか子どもなのか。 まあ、タイトル 子ども なんですけども。 自分達、親も身に覚えがあるというか、、、。 まあ、思春期なわけ。 娘の行動をみてると、なんとなく、好きな男子がいるな、とか、何…

子どもの恋愛事情(小学校編)

2クラスしかないから、6年間でクラス替えが二回あって、一度もクラスが一緒にならなくても、学年全体で男女の仲も良かった。 小学校一年からのつきあいだから、姓ではなく、名前で、しかも、よびつけ(笑) 中学に行ってからも、約半分が小学校からあがるから…

苦労を買う?

若いうちの苦労は買ってでもしろ 私、この言葉が大っ嫌い。 たぶん、私の親は、大好きだったのだろう。 やりたいこと、買いたいもの、果ては進学にも文句をつけて、私は暗い青春を送った。 学校のクラブ活動ですら、自由に選ばせてくれず、進学先を勝手に親…

子どもの恋愛事情 幼稚園編

娘が通った幼稚園は、5つのクラスがあって、各クラス、年長10人、年中10人、年少10人の30人が基本で、不思議と男女の割合も半々位だった。 新しく入った年少さんには、年長さんのお世話係がつく。 娘の場合、とてもしっかりした年長のお姉さんがついたのだが…

手帳の作法

もう、書店や文具店には、来年の手帳や日記帳がところ狭しと並んでいる。 私は、娘が幼稚園に入る前あたりから、手帳を使い始めた。 若い頃、ビジネス手帳なるものが流行って、私も皮のブランド物を使ったりしたけど。 安くて薄くて、荷物にならない手帳。し…

点数とカンニングと堪忍袋

小学校の頃、成績表はなかったけど、時々算数とか漢字書き取りとかのテストはあった。 もしかしたら、他にもたくさんあって隠してたのかもしれないけどね。 ある日、娘が ねえ、お母さん、テストの点数の話なんだけど、、、みんな点数悪いと怒られるんだって…

他人の受験

どこの塾で、どんなクラスか、国立なのか公立なのか私立なのか、共学なのか、、 偏差値はいくつなのか、内申はどれくらいなのか、得意科目はなんなのか、、、 他人の事情を、とてもよく知っている方々がいる。 特に、自分のこどもの受けたい学校を、他に誰が…

学校をみてみた

高校の説明会 国立、都立、私立、いろいろ見た。 (うちは、それでも少ない方だった) 申し込みがいらない場合もあったが、大抵は予約を入れて整理番号をもらう。 ある高校は、説明会の1ヶ月前の日から予約受付で、かっきり夜中の0時から予約開始。 あ、そう…

併願優遇

併願優遇って知ってましたか? 私は、昨年まで、噂には聞いても、よくわからなかったのですが、、、 中学三年生になると、東京ではV模擬とか駿台模試とか、塾や学校に申し込んで、模擬試験を受ける。しばらくすると偏差値が届く。 この模試の偏差値と、中学…

私が決めていいんだよね

私が決めていいんだよね と、娘が言ったのは、中三の夏だった。 小学校に娘が入学した時、先生から「保護者の方が選んだのでしょうが、、」 というようなニュアンスのお話があったけれど、私は娘が選んだと思っている。そう、夏の制服が着たいばかりに(笑) …

質のよい成績

娘の中学では、成績表は10段階。 5段階に換算して、受験の時には内申がでる。 10段階から5段階になおすんだから、2段階刻みに思うけど、ちょっと違う(笑) さすがに10は、各教科、学年に3人くらいしかつかない。 10~8が5 7が4 6と5が3 4と3が2 となる。 しか…

苦手科目

娘は、誰に似たのか、理系を志望している。 中学での苦手な科目は、英語、社会、体育。 じゃ、得意科目は?と聞いたら、音楽と技術かなぁ~って (´-ω-`)ちょっと~、それ入試科目じゃないよ~ 得意かどうかはわからないけれど、数学は好き。点数は悪いけど?…

長崎へ

若いくせに(笑)案外娘は出掛けたがらない。食事も、外食より家で食べたがる。 旅にでる時、仕方なく付き合ってくれる、という感じ。 まあ、本音はともかく、楽しかった、とは、いつも言ってくれる。 かなり時間的に余裕を持って、羽田へ。 目的はパンケーキ。…

長崎巡礼

一度は行かねばならない、と思っていた。 私たちクリスチャンにとって、長崎は聖地だ。 まだ、世界遺産に登録の騒ぎになる前、娘が中2の夏に、長崎へ向かった。 大きな理由のひとつは、中学の夏休みの自由研究。 教科は何を選んでもよい。研究になるのなら…

Jリーグ

娘の中学には、Jリーグがある。 残念ながら、サッカーではない。 1学年160名。 これを16人ずつ、AからJまで10段階にグループ順位にする。 定期試験の各自取得点合計で! ( TДT) 最下位グループのJに属する16名は、「Jリーガー」と呼ばれるのだ。 あ、ち…

レタスと大根

中学一年にちょっと戻る(笑) 娘の中学は、小学校から内部進学した約80名に、中学受験で新たに入った約80名の160名、4クラスになる。 小学校では、クラスに「お笑い係」とか「イベント係」とか、よくわからない係があったけれど、中学では、普通な感じ(笑)に…