明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校受験14

よく、「お受験」はドラマにもなるし、そして「これは、ドラマだから」と思うような事件が、実際にある。 実際、殺人事件まであった。有名小学校に合格したお子さんが、不合格だったお子さんの母親に殺され遺棄された事件だ。 誰に言われたのか、テレビドラ…

小学校受験13

インフルエンザで寝ている娘。 以前、二人でインフルエンザになり、38度の熱を出している娘を38度の私がおぶって病院にいったことがある。あの二の舞はごめんだ。朝から晩まで、寝る時もマスクをした。 三食、おかゆ。 受験を思い立ってから、半年近く、緊張…

小学校受験12

クリスチャンの我が家が、まるで盛り上がらないクリスマスを過ごし、母子ふたりのお正月は静かなものだった。 新学期が始まった。 先輩ママ達に、ランドセルは買わずに待て!と言われたけれど、そろそろ「ランドセルは何色にしたか」が幼稚園でも話題になる…

小学校受験11

補欠というハズレを引いた私は、まず、幼稚園の先輩に連絡した。 すると、先輩ママは、さらにその友人に連絡をいれてくれた。その友人という方には、二人のお嬢さんがいて、それぞれが違う国立大附属の小学校に進んでいて、しかも下のお嬢さんが、今回我が娘…

小学校受験10

抽選、考査とクリアして、最後はまた抽選だ。 この抽選は、親がひいても子どもがひいてもよい。 私より娘の方が、絶対に運は強い。でも、娘がひいて、はずれだったら、、、、、。 結局、友人に娘を預けて、ひとりで抽選に行った。 集まった親、または親子。4…

小学校受験9

さて、今は試験内容も変わってきたようだが、娘が受験した時は、全く親の出番はなかった。願書書いたり、くじひいたりするだけで、考査の際は、親は100%関係なかった。 その時の試験は、娘の場合、「行動観察」というものだった。 番号順に、大きな部屋に連…

小学校受験8

一次の抽選で約1600人の願書提出を約400人にしぼり、二次の考査で43人ほどにしぼられるという。 一次の抽選は、立ち会わなくてもよい、とのことで(全員が会場に入るのはそもそも無理だし)、くじ運の悪い私は、抽選結果を翌日見に行ったのだった。これは、「…

小学校受験7

考査に向かう。 待たされたのは、今思えば、仕切られたランチルームだった。 塾で言われた通り、半袖の子が多い。白いブラウスに紺のキュロット。紺のワンピースもいる。中には普段着のようなピンクのニットの子もいた。 本を読む子、折り紙をする子が多い。…

小学校受験6

娘の通っていた幼稚園は、週に二回給食があり、一回はお弁当給食、もう一回はパン給食だった。お皿を持って列を作り、「ロールパンとウインナーパンをお願いします」などと、食べきれるだけの好きなパンをお皿にのせてもらう。娘は、これが大好きだった。 と…

小学校受験5

ようやく、一校の受験の切符を手に入れた我が家。 受験は、もうコートを着るような冷たい風の吹く季節だ。それなのに、半袖のブラウスにベスト、短いソックス、女の子も動きやすいキュロットがよいという。この寒いのに? 何故かというと、半袖は元気に見え…

読書感想文

夕方の情報番組で、子どもの夏休みの宿題代行の話があった。特に利用されるのが、絵画と読書感想文らしい。相場はひとつ、1万円。依頼主(保護者)の理由が「宿題が多過ぎてかわいそうだから」「忙しくてみてあげられないから」「受験をするので、宿題は受験に…

小学校受験4

くじ運のすこぶる悪いアタシが引いた、たったひとつの当り。 塾に連絡したら、模擬試験を受けろという。 え、でも、お高いんでしょう? って笑い事じゃないお値段だったけど、連れていった。 親が見てると子どもが親の視線を気にするとかで、ビルの外で4時間…

小学校受験3

いきなり幼稚園年長さんで、小学校受験を思い立った我が家。 「今からですか?」は、この後数年してまた高校受験の際に再び聞くセリフなんだけれど(笑) 「今からですか?」は「何言ってるの?」とか「無理ですよ」って、響きがある。 でも、塾って、親だけで…

終戦記念日

今日は終戦記念日。職場でも黙祷が捧げられた。 私にとっては、今日は、もうひとつ意味がある。私の霊名のひとつは「マリア・アスンタ」つまり、被昇天のマリア、という意味で、今日はその祝日にあたる。 この名前をいただいた時も、いただいた後も、神の力…

小学校受験2

ネットで調べたところ、当時住んでいたマンションから、受験が可能な国立大学附属の小学校は4校あった。いずれも娘の憧れの「制服」だ。 まず、困ったことがあった。学校の説明会は、子ども同伴が認められないのだ。 私の場合、夫、義父母、実家、すべてを頼…

小学校受験1

もう、随分前の話になりますが、我が家の長女が小学校受験に挑戦した時のお話。 いろいろあって、母ひとり子ひとりの我が家。だからこそ!娘に自分の道は選ばせたい!応援したい! そうは思っているけれど、私には、娘を私立に行かせる経済力は無し。 理想と…

ブログはじめます

振り返って、反省したり、笑ったり、しあわせを感じることはあっても、あの日に戻ってやり直したいとは思わない、そんな毎日。 きっと、昨日より今日、今日より明日がきっといい日になるはずだから。 そんな日々を、お伝えしたいです。