明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順序

順序を守りなさい と、誰もが習ったと思うし 子どもに「順番ね」とか「ちゃんと並んで」とか、言ったと思う。 順序って、ただ並ぶだけじゃない。 違和感というか、ガッカリすることがあった。 昨日、朝から痛ましい事件があった。 カリタス小のスクールバス…

過去

娘に伝えていなかった私の過去。 隠していたわけじゃないけれど、どうしても伝えなければならないほどのことでもないかな、と。 まあ、私が死んでから娘が知るよりいいか(笑)と、ついに伝えたら、驚いてたよね、やはり。 20代から30代の10年近く、私は、代々…

それでも、やった

荷物整理をしていたら、随分前に夢中になったスモッキング刺繍の布が沢山出てきた。 やってみたい手芸のひとつだったのを、ようやく紹介していただいたスモッキングの先生、レッスンに三年ほど通った。 本当に可愛がっていただいて、しばらくレッスンをお休…

運勢

なにかやろうと思ったり、なにかの節目だったり、そんな時、運勢が気になったりする。仏教徒が13日の金曜日を気にしたり、キリスト教なのに結婚式は大安で、とか。 もう半年が過ぎるのに、今さらだけど、今年はあまり運勢がよくない、と気がついた(笑) なん…

誰かと誰か

今日は、なかなか予約のとれない隠れ家サロンに、娘の元担任をお連れした。 部類としては、高級エステかな~。 ただ、サロンの代表は、10年以上のお付き合いになる親友みたいなママ。 そして、凄腕(笑) 元担任は、娘の中学一年、三年でお世話になり、特に、…

巾着袋

巾着袋ってわかる? そう、紐でキュッって口をしぼめる袋ね。 娘が幼稚園や小学校の時は、必要だった。 体操着入れとかね。 娘が大きくなって、巾着袋は、私が飴チャン入れたりするくらいかな、と思っていたけれど、捨てられずにいた余り布で、大小様々な巾…

連休の贅沢

電化製品をネットで買う日がくるとは思っていなかった。 温めにムラが出始めた電子レンジ 火力が小さくなった気がするガスレンジ(電化製品?) 焦げ目が薄いオーブントースター オーブントースターは、お値段以上○○○で買ってきたが、ガスレンジと電子レンジを…

平成

平成天皇の退位 昭和天皇の崩御によるものと違い、名残惜しさはあるものの、悲しみの退位とは違う印象で世の中はとらえている。 お若い頃、皇太子時代の平成天皇の映像を拝見すると、近年の穏やかさに加え、(失礼かもしれないけれど)ダンディな魅力があった…