明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相性(娘の塾の巻3)

高校生になった娘。 中学の時、苦手な英語は、なんとなくフィーリングで とか 教科書丸暗記 とか いわば、力ずくで、なんとかした。 高校は、いよいよ、それではムリだろう。 家から学校まで、なるべく体力に負担が少ないルートにしたし、毎週日曜日は教会の…

相性(娘の塾の巻2)

近くに大手の塾が出来たことは知っていた。 授業型で、えいえいおー!的な(笑) だから娘には向いてないと思っていたが、娘の行きたいと思う高校はいずれも難関で、ゆっくり本人のペースで~では間に合わない。 大手塾に面談に行った。 高いわ~ 校長が、テス…

相性 (娘の塾の巻1)

コロナで揺れに揺れている受験生がいる我が家。 でも、現在、塾との相性がよくて、そこに望みをかけている。 さてさて、 娘を所謂習い事や塾に連れて行ったのは、リトミックだった。 一番年齢の小さいクラスで、更にその中でも一番月齢が小さかった。一年弱…

感謝の続き

緊急事態宣言が解除されて、びくびくしながらも、日常を取り戻しつつある日々 まだ、密をさけて勤務し、密を避けて授業も再開した 遅れに遅れたマスクは、そろそろ配り終えるらしい 前にも書いたけど、コロナ、終わってないからね 気持ちが悪いのは、無症状…

巷のウワサ

ずっと、コロナの話ばっかりだった ずっと、マスクの話ばっかりだった 少し、自粛が緩和されて、街に人が出てゆくようになった コロナ以外の話も出始めた みんな、生活してるからね 楽しい話も出てきたけど、、、 ちょうど、固定資産税とか住民税の通知がき…

愛ってなんだ

コロナで、自宅時間が増えて、ついスマホ ポチポチ 私は連絡アイテムとしてインスタグラムのアカウントもあるけど、あまり投稿はしないんですよね 豪華なランチとかお庭の薔薇とか、私には世界が違うし(ひがみじゃなくて、素直に世界が違うのよ) 随分前から…

ブルーインパルス

感動した。 ブルーインパルスが、東京の都心上空を飛んだ。 先日、賢者の学舎を読んだせいもあるけど。 また、友人や友人のご家族が自衛官だったりすることもあるのかもしれないけど。 医療従事者に感謝を送る意味で飛んだブルーインパルス 青い空に美しい線…