明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

長崎巡礼 2日目 大浦教会


f:id:nobishiroarimasuyasukosan:20181116071238j:image
昨日お会いしたシスターにお話から、朝6時のミサに与ることにした。

浦上天主堂は、老朽化と歴史的な保存の為にミサはあげられない。天主堂の向かいにある大浦教会に、眠い目を擦りつつ伺った。

旅先の教会は、少々緊張する。ちょっとした勝手が違うからだ。でも、信者であることが神父さまにも分かりやすいようにベールを被った。

朝早い平日のミサ。一般の方よりシスターの方が多い印象。

教会の階段を降りる時、昨日お会いしたシスターが、娘を地元の方に「東京から。わたしの教え子」と紹介してくださると、「よかねぇ、よかねぇ」と笑顔。日頃愛想のない娘も笑顔。

また、お会いしましょう、と別れた。

忙しく、奇跡のような一日の始まり。