明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

ロマンス街道の先に

早いもので、娘の高校入試から、一年近くすぎた。

試験は1月6日だった。

1日おいて、8日の夕方に発表だ。

 

試験のあと、迎えに行って、家に着いてから

恐る恐る聞いてみた。

どう?

たぶん、いけたと思う。大きなミスはしていない。

お母さんは?

無いはずのミサに与れた。

え?

シスター達の新年ミサで、新しい司教のミサだったのよ

 

なんか、、、、いけた気がする

と、娘と頷きあった。

 

発表日

合格した場合、本人が手続きをする。

親であろうと、代理は基本的に許されない。

門を入ると、じゃ、、、と、娘はひとりでロマンス街道に消えた。

ロマンス街道というのは、門を入ると左手にある銀杏並木の道だ。このロマンス街道を突き当たり右に折れると、合格発表の掲示板がある。更に、その先に、講堂があるのだが、合格者はそこで、合格手続きをする。

つまり、番号が無ければ、ロマンス街道をただちに戻るしかない。

もう、ロマンス街道は、冬の夕暮れから夜の暗さになっていた。

 

代理は許されないと聞いていたので、私はロマンス街道へ進まずにいると、保護者が次々進んでいく。あれ?友人ママにLINEして確かめると、掲示板までは進んでいいって~

ロマンス街道、、、長く感じる、、、。

掲示板の前で、抱き合う子もいる。

娘、どこー?!

ビー  ビー   

携帯をみると、「受かった」とだけ、娘からLINEがきていた。

改めて、娘の番号を掲示板に探し、私はロマンス街道を戻った。帰りのロマンス街道は短かった(笑)

 

掲示板前の植え込みに、ひとりの男子がいたが、私が娘の番号があるのを確かめて、振りかえると男子はもういなかった。

合格確実とママから聞いていたし、にこやかにしていたので、もう手続きが済み、友達を待っているのかと思っていたが、後日、合格者のみが登校する日、彼の姿は無かった。

本当に入試はわからない。

 

ロマンス街道は、今、銀杏(ぎんなん)がすごいことになっていて、ロマンスの欠片もないけど。

年が明けると、また、あのドラマのような夕暮れの日がすぐにやってくる。