明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

子どもの恋愛事情(卒業式編)

小学校の卒業式。式では涙を流した子ども達も、式場(体育館)を出たら、案外あっさり。

ほぼ全員が、同じ敷地内の中学にあがるせいもあるだろうけれど。

ただ、式の途中、大声で泣く下級生がいた。それを5年生が慰めていた。

また、式後に、卒業生に抱きついて泣く下級生がいる光景は、なかなか感動的だ。

謝恩会をしない方針の学校なので、式がおわるとパーティ会場へ。

紺色の昔ながらの制服で、ジュースで乾杯している姿は、やっぱりまだまだ子どもに見える。

さて、三年後の中学卒業式。

大きい、、、(´-ω-`)

背も高いし、態度もでかい(笑)

男子は声変わりして、中には、おじさn、、、、あ、ごめんなさい。

女子もオシャレ髪型、胸もでかい←セクハラ(´-ω-`)

涙あり、笑顔ありで、式が終わると、、、。

お互いの卒業アルバムにサインをしあい、写真をとり、、、。

一番泣いてるのは、たぶん先生(笑)

 

そして、女子は、男子の制服のネクタイを貰ったりする。

昔は、学生服の第2ボタンだったけど、今はネクタイなのね。

このネクタイを女子がして、パーティに出るのがかっこいいんだって~。

だから、卒業式前に「ネクタイ、誰かにあげる予定ある?」って、好きでもない男子に聞く女子もいるので、リアルカップルは少ないみたいだけど。

男女に関わらず、制服上着のボタン、ワイシャツのボタン、リボン、上着、、、ついにはベルトも、下級生が取りに来る(笑)

娘は、男子からネクタイを貰ったりしなかったけど、制服のボタンは、袖口のボタンまで無くなっていた。

 

まさに、青春のひとこま。

両思いの子達も、好きだと言えなかった子も、全然モテなかった子も、みんな仲良く卒業して行った。