明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

足りないもの

母ひとり、子ひとり。

思えば、娘が小さい時は、足りないものばかりだった。

まず、父親がいない。

その父親とのことで、私は実家から勘当された状態だから祖父母もいない。

兄弟姉妹がいない。

仕事がない。

お金が無い。

時間がない。

手が足りない。

 

娘の幼稚園手続きや、小学校受験などに関して、子供を同伴しないように、と言われることがあった。

小さな子供をひとりで留守番させるわけにいかず、友人に頼んだり、時間預かりの保育園に連れて行ったりした。

肉親に頼めない情けなさ、バカ高い料金。

手が足りないのに、埋め合わせる金銭的な余裕もないわけで、なにかあるたびに、自分を責めた。

 

パパが忙しいから母子家庭みたいなもんよ~という誰かの言葉に、拳を握りしめた。

 

だって、、、

母子家庭のようなもの  と  母子家庭  は、似ているようで、まったく違う。

do  not    と    cannot    みたいに。

 

職場改善とか、保育園を増やすとか、母子手当とか、いろいろ言われているけど、職場改善より人間改善した方が話が早いし、保育園増やすだけじゃ意味ないし、母子手当父子手当なんて焼石に水だ。

 

まあ、ここで、私がプンプンしたところで、明日、世界が変わるわけではない。

 

足りないものばかりの我が家を

友人、知人が補ってくれた

娘は、高校生になった

 

足りないものの数より、悔しさや悲しさより、

きっと、愛と感謝は、ここに、いっぱいある