明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

2018-11-16から1日間の記事一覧

いつも通り

いつも通りに行ってきなさい 娘の担任の言葉だ。 いよいよ、高校受験の、第一希望、第二希望、併願優遇を決めて、担任と娘と私の三者面談となった時。 いつも通りに行ってきなさい。 もし、ミスをしたら、それもいつも通りのミス。焦って他の科目で挽回しよ…

願書提出

いよいよ、高校への願書を出す日がやってきた。 娘が希望したのは、最終的に、附属高等学校。 附属小学校、中学校に入学すれば、なんとなくそのまま行けるのではないかと思われがちだが、そうはいかない。 附属高等学校は1校、だがその下に、4校(S、T、K、O…

子どもの恋愛事情(卒業式編)

小学校の卒業式。式では涙を流した子ども達も、式場(体育館)を出たら、案外あっさり。 ほぼ全員が、同じ敷地内の中学にあがるせいもあるだろうけれど。 ただ、式の途中、大声で泣く下級生がいた。それを5年生が慰めていた。 また、式後に、卒業生に抱きつい…

長崎巡礼 2日目 大浦天主堂

昨夜、夜の中に浮かび上がる天主堂に、胸を撃ち抜かれるような感動を覚えた。いよいよ中に入る。 長崎の教会郡が、世界遺産に登録されるだろうニュースが流れるのは、この日から2日後だった。まだ、静かな人影まばらの教会で祈ることができたのは幸いだった…

長崎巡礼 2日目 大浦教会

昨日お会いしたシスターにお話から、朝6時のミサに与ることにした。 浦上天主堂は、老朽化と歴史的な保存の為にミサはあげられない。天主堂の向かいにある大浦教会に、眠い目を擦りつつ伺った。 旅先の教会は、少々緊張する。ちょっとした勝手が違うからだ。…

長崎巡礼(1日目)

先に書いたように、長崎に付くと、まずホテルにチェックイン。 荷物を置くとすぐに、タクシーで修道院に向かった。8年ぶりにお会いしたシスター。 「修道院にいただけないかしら」と有難いお話をいただいた。 ホテルに戻り、フロントにあったパンフレットか…