明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

子どもの恋愛事情(小学校編)

2クラスしかないから、6年間でクラス替えが二回あって、一度もクラスが一緒にならなくても、学年全体で男女の仲も良かった。

小学校一年からのつきあいだから、姓ではなく、名前で、しかも、よびつけ(笑)

中学に行ってからも、約半分が小学校からあがるから、よびつけで呼びあい、仲がよいから、中学受験で入ってきた生徒は、びっくりする。

小学生で、そんな状態でも、一応男女なので、好きな子は出来たりするわけで(笑)

○○ちゃんは、△△くんが好きなんだよ

から、付き合ってるらしい、とか聞いて、はあ?(´・ω・`)と、思った。

中には、うちの子の彼氏が、、、とか言う親もいて

小学生のおつきあいって、ナニ?

(´・ω・`)?(´・ω・`)?(´・ω・`)?

 

まだ、子どもだけの外出に抵抗があった私には理解不能

幸い?バレンタインデーのチョコは、彼氏にあげるより、友達にあげる友チョコの時代になり、しかも、学校に必要ないものは持ってきちゃダメだったから、小学校の恋愛事情には、あまり関与せずに過ごした。

めでたし、めでたし(・ω・)ノ