明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

Jリーグ

娘の中学には、Jリーグがある。

残念ながら、サッカーではない。

1学年160名。

これを16人ずつ、AからJまで10段階にグループ順位にする。

定期試験の各自取得点合計で!

( TДT)

最下位グループのJに属する16名は、「Jリーガー」と呼ばれるのだ。

あ、ちなみに、トップのAは、Angel  です!

 

あなたは、3位です、とか、58位です、とか具体的ではないし

全体の棒グラフは出るから、あー、ランクがCで、ここに30人いるから、このあたりかなー、って感じで、自分で何位くらいか予測はつく。

先生によるとAとJのメンバーはあまりかわらないと言う。ある程度のところに団子状にいる。だから、5点違えば3ランク違うということもあるのだ。

 

うちの娘の成績表、いよいよ中三になる直前の中二の三学期が最悪だった。

塾に入ったばかりで、まだリズムが出来てなかったのかもしれない。(ちょっと言い訳)

でも、がっかりして青ざめている娘に比べ、私は「これが実力だな」と思っていた。

今までが実力に比べて良すぎたのだ。

 

目標高校のレベルを下げることになるだろうと、いくつか高校を考えたりしていた。

 

娘は、塾に行く。

そして、帰ってくると私のところに来て

あたし、高校、このままじゃ受からない

と号泣した。

あれ?あなた、もしかして、○○高校に行きたいの?

 

人間、ダメだといわれたら、やりたい

あげないと言われたら、ほしい

まあ、そんなもんなんだけど

ムリだと言われて、実は行きたい高校だとハッキリしたわけか、、、。

 

塾のテストでは、また上のクラスには行けなかったし、成績は最悪だし

と泣く娘

 

私は基本的に、テストの点が低いことに対しては怒らない。

自分の点数がひどいのは自分でわかるはずだから。

 

あなたの人生は、あなたのもの、お母さんは応援しか出来ない。

行きたい学校があるなら、頑張るしかない。

 

塾からの帰りが遅くなった。

質問したりして残っているからだ。自分の質問がなくても残っている。友達の質問も聞いてると参考になるらしい。

 

たくさん泣いて、よく寝て、こどもは育つ。

中学生は、まだこどもなんだな。