明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

大学選び

高校に入ったら、すぐ大学の心配。

でも、高校を選ぶとき、最後までバタバタと迷ったので、大学は早めに動きたいな、と思ってはいる。そう言いながら、夏のオープンキャンパスなどには、どこへも行かなかった。

さて、ある地方の大学の説明会が横浜であると聞いて娘と出掛けた。

娘は、説明よりパンフレットに釘付けで、せっかくの教授の話はあまり聞いてなかったようだけど。

娘の今の学力では、手が届かない大学。そんな大学では、昔から、頭のよい学生は、個性的な学生も多い。

ところが、在学中の学生は、「そんなに変人がいない」と言う。

 

はて?

 

大学側が言うことには

最近は、「これを学びたい」とか「この研究室に入りたい」とか、そういった大学選びより、「この偏差値なら、○○大学、○○学部」という選び方をするせいか、これをやらせたら天才!ちょっとおかしい!みたいな学生が少なくなったんじゃないですかね

 

へー。大学、楽しいのかな。それで。

 

高校の時のように、私としても、娘にはある程度の大学に進学してほしい、とは思う。

でも、やはり行くのは本人。

変人と呼ばれるほどの才能が娘にあるか、は、さておき、「これだけは譲れない」ような何かを持って、進んでほしいと思う。