明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

学校をみてみた

高校の説明会

国立、都立、私立、いろいろ見た。

(うちは、それでも少ない方だった)

申し込みがいらない場合もあったが、大抵は予約を入れて整理番号をもらう。

ある高校は、説明会の1ヶ月前の日から予約受付で、かっきり夜中の0時から予約開始。

あ、そうそう、そうだった!と0時15分にホームページを開いたら、

満席だった   (。-∀-)

 

さて、そんなことも乗り越えつつ、いくつか高校をみたわけだけど

ケース1 高校

受付時間前にちゃんと行ったのに、予想以上の人がきたとかで、説明会を前倒しで始めたという。はあ?じゃ整理番号とった意味ないのでは?と、ムッときた。早く始めた分、二回目の説明には必ずお席がありますので、、

と次々やってくる親子に説明している。それまで自由に校内をごらんください、というから娘と校内へ。綺麗な校舎だったのだが、、、

「あたし、帰る。ここはイヤだ」

ええ~、せっかく来たのに?

結局、説明は聞かず、前倒しの説明会に参加した方々が出てくる時、ドサクサに紛れて学校を後にした。サヨナラ、ケース1(´-ω-`)

 

ケース2高校

娘は、期待していた。この高校なら、油断しなければ、そこそこの成績を取れるだろう、大学受験に力を注げるだろうという下心(笑)

制服もかわいい←ここ、大事

学校について、会場に案内され、その段取りも良かった。説明会の内容も、まあまあ。

だけど、、、学校案内に参加して校舎をまわるうちに、娘の顔が曇る。

学校を出た時、娘は振り返りもせずに言った。

「サヨナラ、ケース2!」

そういうと思ったよ(´-ω-`)

 

ケース3高校

私立の女子高で、ピカピカ、進学率もすばらしい。最初から、あまり興味なし。

 

ケース4高校

説明会で、所謂上位の高校で、必ず聞く言葉。

「世界で活躍できる、リーダーを育成する」

また、リーダー?

うちは、リーダー目指してないんだよね、、、。

校内見学は参加せず帰宅。

 

その他、昨年に文化祭を見に行った高校など、親子で話し合いをして(と言っても、娘は第一志望は決めていて、そこに受かればいい話だと思っていたが)、第二志望などを決定した。

 

ひとことで言うと、「行かないとわからない」である。

まさかの説明を聞かずに帰ってくるようなことがあるとは思わなかったけれど、とにかく通うのは本人。実際に行ってみて「感じるもの」があったのだと思う。いよいよ第一志望に合格したいという決意が固まったようだった。

私の希望とも一致していたのも幸いだった。