明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

他人の受験

どこの塾で、どんなクラスか、国立なのか公立なのか私立なのか、共学なのか、、

偏差値はいくつなのか、内申はどれくらいなのか、得意科目はなんなのか、、、

他人の事情を、とてもよく知っている方々がいる。

特に、自分のこどもの受けたい学校を、他に誰が受けようとしているか、、、そして、合格しそうか、落ちそうか、、。

 

学校説明会で遭遇しようものなら、ものすごい視線を投げてくる。

この学校はよくないから受けない方がよい、とか頼んでもいないのに(。-∀-)教えてくれる。

 

「受けないでほしい。うちの子の席がなくなっちゃうから」

とまで言われると、もはや、清々し、、、くはないな、やっぱり。

 

受験はプライベートなこと。

 

他人に振り回されず、他人の受験に文句をつけたりせず、ただ黙って子どもの努力を見守りたい。