明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

子どもの恋愛事情 幼稚園編

娘が通った幼稚園は、5つのクラスがあって、各クラス、年長10人、年中10人、年少10人の30人が基本で、不思議と男女の割合も半々位だった。

新しく入った年少さんには、年長さんのお世話係がつく。

娘の場合、とてもしっかりした年長のお姉さんがついたのだが、年中の体格のいいお姉さんが娘の世話をしたがり、割って入る為に、娘は年長のお姉さんとうまくいかなかった。

子どもには子どものストレスがあって、娘は泣くことが増えた。

そんな時、ある年長のイケメンが、「泣かなくていいよ、僕が守ってあげるから」と言ってくれた。

はい、イチコロ

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

容姿がよいだけでなく、優しい優秀な男児で、ライバル多数(笑)

別に娘が特に可愛かったわけでもないだろうが、随分、庇ってもらい、並んで歌ったり、一緒にお弁当を食べたりして、、、

イケメンは卒園して行った。

 

娘は、その頃、幼稚園以外の居場所をみつけた。教会の日曜学校である。

そこには、好みのイケメンはいなかったらしいけど(笑)

活発とか、目立つとか、やり返すとか(´・ω・`)?、、、そんなこととは無縁の娘の立ち位置が、いろいろなこども達、大人達、環境に守られて、出来上がって行ったのだと、今は思う。