明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

マリア信仰

カトリックにおいて、マリア信仰は根強い

私も娘も、洗礼名のひとつは、マリアである

 

久しぶりに信仰に関して書いてみる

 

年が明ければ、間もなく60、生まれた時から暦をまるっと一巡りしたわけだ

冗談抜きで、終活を考えていたら、ある人に、振り出しに戻るんだから新しい人生を始めるのよ、と言われた

終わりじゃなくて始まりか、、、

 

まあ、始まりについては後日書くとして、まずは一回終わりについて書こう

 

娘に、いつぞや、私が死んだら葬式もいらないし、献体で、と話したら

それは困る、葬式はやる

と言われてしまった

葬式をやるなら、私の場合、教会である

以前から、お葬式の際、福音がかかれた聖人カードをいただくことがあり

ちょっと憧れがあり、私はどの福音にするか、決めている

マリアは、受け入れ難い事柄を、すべて受け入れた人生を送ったと言える

 

マリアという名は、当時、とてもポピュラーな名前で、よしこちゃんとかはなこちゃんとか、そんな感じだったらしい

そんな普通の女の子に、ある日天使が現れて、結婚前だというのに、子を宿し、男の子を産む、しかも神の子だという

それをマリアは受け入れ、馬小屋で神の子を産むのだ

神の子は、自分が産んだ子である

どれほど愛して、大切に育てただろう

奇跡とともに月日は流れ、神の子は磔にされて死ぬ

我が子の死、それ以上の苦難はないであろうに、それすら、マリアは受け入れた、いや、受け入れるしかなかった

 

マリア信仰が根強いのは、単にこの受け入れる姿が為だろう

 

私は、いったい死ぬまでに、どれだけの事柄を受け入れられるのかな

マリアの名のように、生きられるのかな

 

聖書をよく読まれている方には、もう、私の葬式に刷られるカードの言葉は、おわかりなのではないかしら