明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

乗り物 その2

車窓や、飛行機の小さな窓から見える景色は、朝も夜も、晴れも雨も、美しい。

日常から離れるという特別な景色だ。

 

私が初めて新幹線に乗ったのも、飛行機に乗ったのも、自分で手配したものではなかった。

 

世の中便利になって、自宅のパソコンや携帯から、パックツアーや乗り物の予約がとれる。

あ、年齢の匂わせ?(笑)

 

娘に体験させたいとか、みせてやりたいとか、食べさせたいとか、、、

娘が小学生になってから、二年か三年に一度、旅行に連れていった。私にはそんな思い出がないコンプレックス。そして、まわりのお友達が夏休みに豪華な旅行に行くのを聞いて、私の二の舞にさせたくなかったこと。

あとは、私のストレス解消。

初めての新幹線は、名古屋。私の元上司に会いに行きたかったし、世界一のプラネタリウムがあることが名目で。

娘は東海道新幹線の中で、嬉しそうに駅弁を食べた。初めてのホテルはヒルトン。チェックインの際、娘は小さなプレゼントを貰った。部屋について開けてみると、子ども用の小さなスリッパ。そして圧縮してある入浴スポンジ。風呂に湯をはりながら、スポンジを投げ入れたあと、お湯がたまったか見に行った娘が「おかーさん!」と叫ぶので何事かと覗くと、四角い圧縮スポンジが「ぞうさん」になって浮いていた。

娘、テンションあげあげである。

話がそれた。

 

ホテル、元上司がご馳走してくれた鰻、プラネタリウム名古屋城

初めて新幹線旅は、大成功だった。

 

その後、鎌倉への旅で、グリーン車に乗せた。

半年後に、学校の社会科見学で鎌倉に行くのに~と、娘はぶつぶつ言っていたが、鎌倉プリンスのテラスから夕焼けの海をみて、とんびを眺めて、神社仏閣をめぐり、、、

帰り道に、「実はあんまり気乗りしてなかったんだけど、すごく楽しかった。」と娘はつぶやいた。

この旅で、娘は美味しいイカにも出会った(笑)

 

さて、次は、飛行機だ。

 

つづく