明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

いじめ体質

仕事をして○○年になるけど

どの職場にも、嫌なヤツはいた

 

今回は直接被害じゃないけど

あー、イマドキ、まだいるんだ、そういうヤツ

 

フレックスタイムの導入や、時短、産休(信じられないかもしれないけど、昔は寿退社、おめでた退社が普通でした)、、、そして、この度のコロナで、チーム全員が揃うことが少なくなった

 

そうなると、重要なのは、ホウレンソウ

誰かがいなかった時の情報は、速やかに、確実に、正しく伝える必要がある

 

なのに、、、なのに、だ

 

こそこそと、ある人にだけ、わざと伝えない

 

これは、聞いてないわけだから、ある人が失敗しても仕方ないし、伝え「忘れた」方にも、責任はある

 

今回、最悪だったのは

わざと伝えないよ、という匂わせをしたことだ

 

あきらかに何か伝達があるのに

「いいわよ、あの人には、、、」と、こそこそ、多少聞こえるようにしたわけだから

もう、イジメである

 

くだらないと思っても、こういった小さなイジメは、キツイ

 

大人になってやりすごせ、と言われても

相手も大人なのに子供じみた嫌がらせをするから、腹がたつのである

 

しかし、今回は、やりすぎた

今まで、ちまちまと嫌がらせをしては、あの人が困るのを楽しんできた「いじめ体質」の人々

 

窮鼠猫をかむ

 

とうとう、あの人が、上司に訴えでたわけだ

 

そこから、「いじめ体質」団体、慌てて、上司に注意される前に、言い訳という嘘と保身に走った

まあ、まわりはドン引きだけど

 

あの人を異動させたところで、解決にはならない。

だって、「いじめ体質」団体が残れば、標的がかわるだけ。

 

いじめ体質撲滅には、上司の手腕が問われる。

 

しかし、いじめ体質の方々へ言いたい

顔、恐いんだよ!