明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

乗り物 その3

娘が中学生になって、自由研究なるものを始めた時、それに絡めてどこかに行こうと思った。

一年目は、横浜。日帰りだったけど。普通に電車の旅。

二年目は、どうやら、遠出して研究材料集めると評価が高そうに思って、邪な気持ちで、長崎、五島列島、香港から、どこがいい?と聞いたら、香港,と言われた。でも、原爆についても学んでいる時期だったので、長崎に決めた。五島列島も魅力的だが、車の運転が出来ないとうまくまわれない。

そこで、初めて娘は飛行機に乗ることになったわけだ。

長崎では、路面電車の1日乗車券で、かなりの教会や記念館をまわった。朝5時のミサから夜は稲佐山の夜景まで2泊で長崎市内を動きまわり、娘は、路面電車を、かなり気にいった様子だった。

長崎には、三年後に、別の用事ででかけることになる。

そして、中学を卒業した春には、飛行機で島根へ行った。

 

さて、私の一番の乗り物は、飛行機。

娘は、結局、乗り物は、好きじゃないらしい。

 

でも、、、

もしかしたら

たくさん飛行機に乗りたいな、と思ってきた私の「たくさん」がどの程度かは置いといて

 

娘の進学先によっては、私もまさに便乗っていうか

飛行機にたくさん乗れるかもしれないな、と思っているこの頃である。

 

願いというのは、願っていたら、、、いつか叶うものなのかも知れない。

それも、自分の欲求だけじゃなく、誰かの為に願うオマケみたいに。