明日のほうが きっとしあわせ

昨日より今日、今日より明日。子育て、進学、カトリック生活、仕事、趣味……。

我が家の味(カレーライス)

レストランや喫茶店のカレーも、キャンプや学食のカレーも美味しいけれど、我が家のカレーが一番と思っている人は多いはず。

うちも、そう。(笑)

 

カレールーは、市販のもの。

だいたい、銘柄は決まっているし、中辛が多いかな。

 

さて、お肉はチキンが多い。娘が鶏肉が好きだから。そして安いし(笑)

ビーフカレーの時もあるけど、よい牛肉ならシチューにしたいし。

 

さて、野菜類。

うちは、どっさりセロリを入れる。一本か二本。葉まで全部きざんで入れる。

チキンを軽くソテーしたら、その上にドサッ!

チキンが、セロリで蒸される感じ。

それから、玉ねぎ、人参、きのこ。

夏は、なすやズッキーニをいれることもある。

じゃがいもは、煮くずれるので、なるべく大きく切っていれる。男爵よりメークイン

 

あとは、ブイヨンスープで煮て、カレールーで仕上げ。

 

娘が学校でカレーの話になり、お友達の家ではセロリを入れないと聞いてびっくりしたという。

あなたが小さいときは、カレーに甘味を足したくて、カボチャもいれてましたけど(笑)

小さいとき、カレー嫌いだったもんね、、、。

 

勿論、カレーの翌日は、だし汁でのばして、カレーうどんです。